<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Hang Than通りのBun Cha屋

昨日、タクシーに乗ったらハンクォックか?チュンクォックか?と聞かれ...そっちの二択できたか!と思いニャットバンじゃ〜!と、心の顔とは裏腹にニッコリ笑顔で答えました(笑)



さて、花畑の帰り...随分前の話になってしまった...ロンビエンターミナルで乗り換え。
降りたついでに、お腹も減ったし行きたいと思っていたブンチャー屋へ。
d0252505_01393322.jpg
14:00近かったのでやっているかしら?と思いながら行きましたが、
店舗前までテーブルは出ていなかったものお店の中はほぼ満席。

空いてる席で待ちつつ、目の前に見えたのが
d0252505_01393343.jpg
生活感溢れる光景(笑) ま、そんなもんだ。


で、数分後
d0252505_01393373.jpg

d0252505_01393314.jpg
ブンチャーとネムザン(揚げ春巻き)1個。スープにはたっぷりの焼肉とつくね。
スープは甘過ぎず、酸っぱ過ぎず いい感じ。口飽きせずに食べられました。
ネムザンは...普通かな。ブンチャーだけでお腹いっぱいで、要らなかったかな( ̄▽ ̄)

ブンも残さず完食!うん、美味しかった。やっと食べられて満足!
けど、ここまで わざわざは来ないかな(笑)
近くまで来たなら寄るけど、家からだったら近所のブンチャー屋の方に行くかな。


近所には、フォーガー、フォーボー、ブンチャー、ブンジゥの美味しいお店が揃ってるからね(^-^)




[PR]

by kon_piro | 2016-01-28 01:20 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(2)

Vườn HOA Bãi Đá SÔNG HỒNG

前から行きたかった花畑。行ったのは一週間前位だけど(笑)
Au Co通りからホン川の方に向かうんだけど、歩いては結構距離あるよ..と言われたし、そっち側の道には入った事なくどんな様子か分からないから躊躇してたけど。
全然平気だった( ̄▽ ̄)
d0252505_16164853.jpg

d0252505_16164830.jpg
こんな道をテクテク歩いて、約1.5km。土埃が...(ー ー;)マスク必須。

d0252505_16164801.jpg
エントランスにある看板。入場料 50,000đ。

d0252505_16164884.jpg
ここにも風車がある。とにかく広〜い敷地。
ウェディング撮影も何組かいたな。

d0252505_16164814.jpg


d0252505_16164802.jpg
もういろんなカラフルな花が、季節感なく(笑)咲いてます。

d0252505_16164989.jpg
桃の木にテトの飾り。
貸出しの衣装もあって、アオザイ着た人もたくさん居て撮影しておりました。

d0252505_16164915.jpg
ホン川沿いで、花の中で、いろんなシチュエーションで撮影(^-^)微笑ましい。

d0252505_16164936.jpg
テトに飾られるであろう桃の木や金柑の木。
菜の花の中で、オバサマ方がアオザイ着て記念撮影(笑)
ここにも蓮池があった。

レストランっぽいのもあったし、馬も三頭居て乗れるのかも?
とにかく広い。お弁当持って行って食べるもの良いかも〜。
ただ、真夏は無理だわな。日陰になる所がない。

ここも楽しめた♪







[PR]

by kon_piro | 2016-01-25 12:53 | ハノイ生活 | Comments(0)

ハノイ菌

寒い。いつもは生温い水道水が冷たい。
とにかく寒い。こんな日にオットはローカルレストランで忘年会とか...風邪引かないだろうか?
なんて悠長に人の事心配してたけど...
寒いのもそうだけど、悪寒だったという(笑)
薄々感じてたものの、やっぱりみたいな( ̄▽ ̄)

風邪でもインフルエンザの症状もなく発熱。
あ〜また、ハノイ菌にやられたか(ー ー;)
ハノイ菌なんてないけど、これで病院行っても原因不明で解熱剤と抗生物質渡されて終わりだから。
ハノイにはきっと得体の知れないいろんな菌が浮遊してると思う、だからハノイ菌(笑)
どっかで拾ったんだろうな〜マスクしてるのにな。
こんな時は、熱が上がり切るまで我慢。
上がり切ると下がってくる...案の定、1日半寝て...平熱に戻った。

やれやれ、何年住んでもこのハノイ菌に慣れる事はないな〜。
年に2、3回はやってくる、厄介もの。

[PR]

by kon_piro | 2016-01-25 09:24 | ハノイ生活 | Comments(0)

THUNG LŨNG HOA HO TAY

雨が上がった日曜日。
行ってみたかったタイ湖近くの花畑(?)へ。
そもそも、花畑なのか何なのか分からなくて行ったんだけど(笑)
花が咲いてるらしい事だけ知って。。。
通りの名前と“THUNG LŨNG HOA HO TAY”これを教えてもらって。
で、辿り着いたのは毎年行く蓮池のすぐ側。今まで全然、気づかなかった。



d0252505_15473073.jpg
入場料50,000đ。。。意外と高いのね(・・;)
レストランが併設されてて、、、レストラン使用だけだったら入場料要らないよね、きっと。
入ってすぐ、鳩や鶏、鴨。奥に山羊が一頭。カメラ向けたら、隙間から ニョキっと顔を出し(笑)

結構 広〜くて、いろんな花が咲いてる!


d0252505_15473119.jpg
風車があったり、相変わらずクリスマスツリーは そのまんま(笑)
紅葉もどきあり、一面サルビアで真っ赤。



d0252505_15473156.jpg
季節感ごちゃごちゃ(ᕯᐢ罒ᐢᕯ) ひまわり、薔薇、桜の(つもりだと思う)造花。
東屋もあったりして(*´◡`*) 休憩してる人達も。


d0252505_15473104.jpg
コスモス、キバナコスモス、ダリア、チドリソウ(ラークスパー)かな? 名前が分からない花も。
これだけ いろんな花が咲いていると楽しい♪



d0252505_16044180.jpg
ピンク、紫や白の睡蓮も。千日紅も。

多くのベトナム人や西洋人もいたな。自撮り棒持って(笑)
アオザイ着て撮影してたり。
レストランでは、オジさん達がカラオケに酒盛り!
モッハイバー ゾー!と威勢良く聞こえておりました(笑)

蓮池もあったから、蓮の時期はまた違った花が咲くのかな。

歩いて歩いて、写真撮って結構楽しめた♪
帰りスタッフに“アニョハセヨ〜”って挨拶されたけど、私 日本人ね。







[PR]

by kon_piro | 2016-01-18 21:21 | ハノイ生活 | Comments(2)

日本ベーカリー Poeme

出掛けて帰って来たら、家に着く直前に目に入ったのが“Poeme”。。。
ん?ポエム?...! ケーキ屋さんだ!
なになに?こんな所に、本物?偽物?と頭を過ぎり(笑)偽物出るほど人気店でもないか??

d0252505_18122417.jpg
決して大きい店舗ではないけど、うん Poemeだ〜。

d0252505_18122456.jpg

d0252505_18140784.jpg

d0252505_18122416.jpg
シュークリームや銅鑼焼き、他諸々。
シュークリームがあまり美味しそうに見えないんだけど、8,000đって安ッ!

取り敢えず、一番気になるモンブラン。あとはミルフィーユとイチゴのショートケーキ。
d0252505_18122528.jpg
日本のモンブランまで期待はしないけど、食べるのが楽しみ♪


こんな家の近くにPoemeが出来て嬉しいわ〜(*´◡`*)

店舗は Lo Đucで番地見るの忘れた(´・_・`) 30何番かです。




[PR]

by kon_piro | 2016-01-18 18:16 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(2)

海鮮鍋 Ốc Béo

暖かい日が続いてるな〜と思うと、急に寒くなる。
雨降る毎に気温が下がってくる〜気がする。
とは言っても、いつもの冬から比べたら全然暖かいけどね。
ゾクゾクするような底冷えはないかな。
で、寒い時は鍋にかぎる!という事で、運悪く雨降る中 海鮮鍋を食べに。

住所を辿るも着いたのは、携帯のアクセサリーショップ....(´・_・`)?
そこの人に聞いても分からず...“湖の近く”それだけを頼りにテクテク。。。在った!( ´ ▽ ` )

ん?やる気のなさそうなお店の人(笑)
コンボやら何種類かあってよく分からず、タップカムで。

d0252505_11320613.jpg
いろんな具が入ってスープがやってきた。
湯葉、椎茸、タロ芋、オクラ、とうもろこし、パイナップル。。。
酸っぱ辛い感じで、パイナップルの味が結構効いてたかな。

d0252505_11420660.jpg
そこに海鮮等の具。海老、蟹、貝、タコ、イカ、豆腐、つみれ、葉物野菜、えのき....麺。
麺以外一気に入れてグツグツ。蟹に海老、貝...美味しい出汁が出るに決まっている ♪
うん、間違いなく美味しいです(*´◡`*)
つけダレもあったけど、なくても充分な位スープに味が付いてます。
でも、タレを付けてもまた違った味でイイ!

多いかな〜と思いながらも、麺までいただきました(*´◡`*)
ん!久しぶりの鍋に初めての味で満足満足。

まだまだ知らない味がいっぱいだな。

[PR]

by kon_piro | 2016-01-16 20:07 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

ký ức Hà Nội

昔のハノイの町並みを再現したイベント“ハノイの記憶”
タンロン遺跡で開催されるとの事で行ってみました。
d0252505_00331250.jpg
桃の花?と思いきや、花は造り物でした。

d0252505_00331299.jpg
昔のハノイの町の写真が飾られてたり

d0252505_00331283.jpg
子ども達が描いた絵はどれも色彩豊か。見てて気持ち明るくなる〜。

d0252505_00331234.jpg
ノンラーがランプシェードになってた。夜だったら、またいい雰囲気だったのかも。

d0252505_00331258.jpg
水飴なんて懐かしい。飴細工作ってたり、オバちゃん裸足でトウモロコシ焼き。ワイルド(笑)

d0252505_00331221.jpg
路上カフェ。今と大して変わらない気がするが...

d0252505_00331316.jpg

d0252505_00331329.jpg
バイクなんかの型は古いんだろうけど、どう見てもやっぱり今と大して変わらない気がしてならない(笑)

手工芸品、植木、フラワーアート、インスタレーションアート、電気鉄道 等々。
どこも人でいっぱい!日曜日だという事をすっかり忘れてた〜。

タンロン遺跡に入るのに30,000đだったかな。
d0252505_00331394.jpg

d0252505_00331344.jpg
天気も良くて暑かった〜。人の多さに疲れてしまった(´・_・`)

次に来るのは、桜まつりかな(*´◡`*)
[PR]

by kon_piro | 2016-01-05 16:00 | ハノイ生活 | Comments(0)

明けましておめでとうございます


Chúc mừng năm mới !

年末から咳が酷く、治らないまま年越し。
元日は起きたら何となく頭痛がし...飲み過ぎ?イヤ そんな事はない、と思う(苦笑)
外を見れば曇り空。
そんなこんなんで、気持ちもどよよ〜んとした最悪な状態で迎えた新年ですが。
うん!ここからは上がって行くだけだ!と思い直し始動。
何事も考え方、捉え方次第ですな(笑) ← 都合イイとも言うか(›◡‹ )

今年一年どんな年にするか。。。
ん〜いろいろやりたい事はあるが...最後 笑っていい年だった!と言えるようにしなきゃな。

d0252505_01292066.jpg

1月2日のホアンキエム湖。
穏やか〜に見えて、地元民やら観光客でい〜っぱいでした。

暖かい日が続いてるけど、このまま暖かくなっちゃうのかしら?

何はともあれ 今年もよろしくお願いします。


[PR]

by kon_piro | 2016-01-03 20:10 | ハノイ生活 | Comments(0)