<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

季節は巡る

曇天続きのこの季節。暖かいのか、寒いのか?よく分からない気候でほぼ引き籠り(笑)

引き籠ってる間に本読んでおりました。
セントレアの書店で何気無く手にした小説で、葉真中 顕さんの“ロスト・ケア”
初めて知った作家さんだったけど、他人事ではない今から自分の身に起き得る介護の問題に纏わるミステリー小説。
いや〜いろいろ考えてしまいます...


ま、それはそれで...
久しぶりに青空が見えて出掛けてみたら、
無憂樹やHoa Banが咲いておりました。
すっかり春なんだね〜、引き籠ってる間に(笑)

タンロン遺跡近くのBac Son通りに行ってみたら...何かあるのか?入れなかった(。-_-。)

反対側にあるHoa Banを見たけど、遅い感じだったー(;´▱`)

d0252505_16300448.jpg


d0252505_16300578.jpg


d0252505_16300581.jpg


四年前に見られたHoa Banが一番綺麗だったわ〜。ざーんねん。


d0252505_16300587.jpg
戦没兵士慰霊塔。こっち側に入ろうとしたら止められた。
ま、ガードされてるからそうなんだろうけど( ̄▽ ̄)
車両進入禁止ってのは分かったけど、人もだったのね。



[PR]

by kon_piro | 2016-02-28 23:08 | ハノイ生活 | Comments(0)

vườn quốc gia XUÂN THỦY (スアン トゥイ国立公園)

この前の日曜日は、久しぶりの撮影会。今回も4:00集合( ̄▽ ̄)
ナムディンのXUAN THUY 国立公園へ。
いろんな鳥の冬の渡り場で有名だそう。特にクロツラヘラサギは、なかなかお目に掛かれないらしい。会えるかしら〜?
全世界で約2,000羽。そのうち、ここには約40羽位が来るんだそうです...確か。合ってるかな?^^;


着いてガイドさんの話を聞いた後、乗船。

d0252505_23563965.jpg
思ったより、ちゃんとした船だった(笑)

d0252505_00155725.jpg

d0252505_23563968.jpg
穏やか〜な景色を眺めつつ...

d0252505_23563979.jpg

d0252505_23563998.jpg
“あ!何か飛んでる!”の声で、皆一斉にカメラ構えます(笑)
が、私のレンズではゴミ程度にしか写らず( ̄▽ ̄)

d0252505_23563971.jpg
いるいる、白い点々に見えるのがサギ。
アサリの養殖もしているらしく、小さい建物は監視小屋との事。

d0252505_23564055.jpg
いろんな作業をしている人たち。

d0252505_23564053.jpg
これは、コサギ? ずーっと、ここに留まったままでした。

途中、すんなり橋を潜れないというハプニングあり...橋や船頭さんに突っ込みつつ待つ事になり(笑) ま、それもベトナムならではって事で(^.^)

この後、下船して車で移動。

d0252505_00155841.jpg
観測塔からの眺め、マングローブ。


d0252505_00155853.jpg

d0252505_00155849.jpg
同化してて、よく分からない...。ちっちゃくて分からなーい!(笑)

こんな感じで見学しつつ、結局お目当のクロツラヘラサギには会えず。


その後は昼食をとり、博物館?に寄り見学したり。
田植えの様子を撮ったり。
d0252505_00155878.jpg

d0252505_00155858.jpg
カメラを向けると“止めて〜”って感じで手で合図してたけど、いざ撮ろうとすると笑顔くれました(^^)


天気もまずまずで久しぶりの撮影会は楽しかった〜けど、動く物撮るって難しいね(。-_-。)









[PR]

by kon_piro | 2016-02-24 18:26 | 越南写真倶楽部 | Comments(4)

国籍は?

日本で買い物した時の事。
とあるお店で免税手続きをお願いしたのよね、パスポート渡して。
したら、免税に関してのチラシをくれたんだけど...それが中国語と韓国語のもの。。。

そして聞かれたのが
「国籍はどちらですか?」「... 日本です。」
「短期滞在ですか?」「はい。」。。。

ま、普通の会話で難なく手続きもしてくれたんだけどね。

ん?私たち日本人に見えなかったみたいね?(笑)
でも、パスポート見てたよね?(笑)

ま、お決まりの質問なんだろうけど。ね(^^)
なんだか可笑しくなって笑ってしまった〜。
[PR]

by kon_piro | 2016-02-21 00:26 | 日本での事 | Comments(0)

雛のつるし飾り 〜伊豆 稲取〜

伊豆に行くなら他に何かイベントはないかな?と探した所、稲取温泉で“雛のつるし飾りまつり”開催中。で、行ってみました。

日本三大つるし飾りのひとつらしい。
他の二つは、九州柳川地区の“さげもん” 山形県酒田地区の“傘福”だって。酒田にそんなのがあったんだね、知らなかった。




取り敢えず、メイン会場の“文化公園 雛の館”
d0252505_01493192.jpg
あら、こちらの桜は綺麗に咲いてる〜。満開近いくらい。

会場に入ってどーんと雛壇飾り...
d0252505_01493110.jpg
全然どーんって感じじゃないけど(笑) ニ十段くらいはあったはず、圧巻です。


d0252505_01493190.jpg


d0252505_01493173.jpg


d0252505_01493154.jpg
立ち雛。それぞれ、お人形によってお顔が全然違う。当たり前だけど(笑)
微笑みかけたようなお顔、凛としたお顔立ち...等々。

d0252505_01493152.jpg


d0252505_01493103.jpg
つるし飾り
這い子人形は、這えば立て、立てば歩め。子どもの健やかな成長を願う。
さるは、厄が去る。さるぼぼに似た形。
草履は、足が丈夫になるように。
三番叟は、祝い事につきものらしい。
うさぎは、呪力があると言われ神様のお使いとも言われているそう。

こんな感じで全てに意味があり、願いがあり親心が込められているんだそう。

もう少し時間を掛けてじっくり見たかったけど...オットは、もう飽きたらしく(笑)
見るなら、違う所に行こうと( ̄▽ ̄)


駅近くの“むかい庵”へ

こちらは海のすぐ側で、立派な松の木が三本植えられてました。で、風が強くて寒かった!
入ると...
d0252505_01493236.jpg


d0252505_01493299.jpg


d0252505_01493282.jpg
こちらは、珍しく兜飾りがありました。

d0252505_1522433.jpg
そして、赤の中にあって海をテーマにした青いイメージのつるし飾り。新鮮!


雛飾り見てると、なんだか気持ちが優しくなる気がするな。
流れていたBGMも穏やかなゆったりした曲、暖かい親心を表した歌詞で...なんだかジーンと。。。

いろんな飾り見られて良かったな。



もっと時間があったら、熱海の梅林公園とかも行ってみたかったけどね。
でも、熱海駅は国内外の観光客でいーーーっぱいでした。
お昼過ぎでご飯食べようにも、どこのお店も満席で並んでるし。。。もう、いいわ〜と駅弁買って“こだま”でゆ〜くり帰って来ました( ̄▽ ̄)


行きも帰りも富士山が綺麗に見られて
d0252505_29211.jpg


河津桜、美味しい魚に海に日の出、雛飾り、綺麗な富士山。。。満足な旅だった〜^^
[PR]

by kon_piro | 2016-02-18 12:52 | 日本での事 | Comments(0)

日の出

天気良くて日中は暖かかったけれど、夜桜を撮りに外に出たらさっむーい(>_<)
気温3℃くらい?... 鼻は冷たい、耳は冷たい。手が...手が...手袋欲しいくらい。
早々に退散(笑) 戻って囲炉裏が温かかった〜
d0252505_02164013.jpg






次の日も天気が良いはず!なんの根拠もなかったけど( ̄▽ ̄)
ならば、日の出を見に行くぞ!いつもの事(笑)
宿から歩いて10分足らずで海。朝も冷んやり〜目が覚めた〜。

d0252505_02082819.jpg


d0252505_02082818.jpg
既に釣りをしている方が三人。早いな。

こんな光景を見ながら日の出を待ってたけど...ん?水平線の雲が厚い...見れないかも。
と思ってたら、きた!
d0252505_02164024.jpg


d0252505_16494829.jpg
しばらく日が昇るのを見て、やっぱりジッとしてると寒い。



d0252505_16494826.jpg


d0252505_16494828.jpg
帰り、また並木道の桜を眺めながら。



d0252505_16494857.jpg
メジロが5、6羽居たけど、なにせジッとしてなく動きが早い(。-_-。)



後は、宿に戻って朝食。
ちょこちょこと品数もたくさん、家庭的なホッとする様な美味しい朝ご飯だったな^^











[PR]

by kon_piro | 2016-02-17 18:04 | 日本での事 | Comments(0)

河津桜

テト明け初めてのボディパンプ行ったら、研修中?のインストラクターで...テンポの悪い事(。-_-。)
音楽にリズムが合わず、動きにくい。いつものインストラクターが見兼ねてか?途中から交代。あ〜やっぱり いつものテンポで動きやすかったわ。



今回のテト休暇。
日本に帰る事を決めた時から計画していた伊豆の河津町行き。
タイミング良ければ、満開はなくても咲いてるかも...河津桜。
咲いてなくても海を見て美味しい魚を食べて来よう!と思って(*^^*)


d0252505_23405082.jpg
熱海駅から踊り子号に乗り、青い海が見えて来た〜。


1時間程して河津駅到着。
d0252505_23405014.jpg


d0252505_01063835.jpg
駅のすぐ横には並木道。うん!咲いてない!(笑) ポツポツと1分咲き位かな。


河津桜祭り初日で沿道にはいろんな出店も。
旅館...イヤ 宿..だな(笑)..に荷物置いて、早速桜を観に外へ。
d0252505_01063837.jpg
河津川沿いにずっと植えられてます。


d0252505_01063843.jpg
ほとんどが1分、2分咲きだったけど、中には6、7分咲きの木もあったり。


d0252505_01063815.jpg
菜の花も綺麗に咲いてて。
自撮り棒を持った(笑)ちゅー国人の観光客も多かったです。


私は十何年か振り?の2回目。
歩いてて...あ〜思い出した!そういえば、足湯あった〜。その周辺がメイン会場でした。
写真を撮りながら、ずっと川沿いを歩いて途中から役場近くの原木を観に。
d0252505_01410004.jpg
樹齢50年とか。去年、頭の方はバッサリ強剪定したのだとか。
今はこの木の枝で接木はしてなくて、二代目の木の枝から増やしているそう。
新しい品種なので、木の寿命がどれ位なのかもはっきり分からないそう。
河津桜が有名になって祭りが始まったのも十数年とか。
最初は訳が分からなく川沿いに植樹させられて、植栽間隔も分からず考えず植えたらしいですw
そんな話を夕食時に宿のご主人が話して下さいました。


d0252505_01410005.jpg


d0252505_01410007.jpg
町は静かで、とっても長閑。


桜を観ながら周りを見ながら、日が傾いて陰になるとさすがに寒くなって来ました。

あとは、宿に戻って魚三昧の夕食ともう一つ楽しみの温泉に♪



d0252505_01410061.jpg



d0252505_01410086.jpg



d0252505_01410035.jpg














[PR]

by kon_piro | 2016-02-16 23:28 | 日本での事 | Comments(0)

花フェスタ記念公園

ハノイに帰ってきた〜。
帰って来た時は暑かったけど、今日は寒かった(。-_-。)

日本も着いた時こそ寒かったけど、その寒さにも慣れ 天気の良い日が続いて青空や夕焼けが綺麗だったな。


で、日本では散歩も兼ねて(?)花フェスタ記念公園へ。
薔薇がメインだから、この時期 何か見られたらラッキーかなと(笑)

d0252505_23484886.jpg
温室は春爛漫。チューリップ、水仙、ムスカリ、他...名前知らないだけ((´艸`*))

他には、いろんな地域の珍しい植物たちが
d0252505_00500901.jpg
なんだっけ〜?いつだったかTVで見たんだけど...
これで、ご飯炊いてたような...確か。


そして、歩いて行くとイルミーションのトンネル。期待し過ぎて期待はずれ(^^;;
d0252505_00500973.jpg
ショボい...撮り方もショボいけど( ̄▽ ̄)
最近の日本のイルミーションはアート感ある見事なのが多いから...ってTVや写真でしか見た事ないけどね(笑)


ここを抜けて
d0252505_00500979.jpg
桜の木。いろんな品種があって開花時は見事だろうな〜。


d0252505_00500972.jpg
ハンカチの木。初めて見たけど、丸いのは実なのか?


d0252505_00500910.jpg
こぶし。こぶしの蕾って猫柳みたいに、もふもふしてるのね。


そして
d0252505_00500914.jpg
真ん中奥に見えるピンクが紅梅。

d0252505_12264543.jpg

d0252505_12264597.jpg

d0252505_12264598.jpg
紅梅、白梅。紅梅は満開過ぎてたけど、白梅は綺麗に咲いてた〜。
近くに寄ると梅の良い香りが(*˘︶˘*).。.:*


小さな丘を登ったり下ったり、ゆっくり散歩しながら日光浴。
ハノイではずーっと曇天だったから、空気の澄んだ久しぶりの青空の下歩くのは気持ち良かった(*^^*)












[PR]

by kon_piro | 2016-02-15 19:15 | 日本での事 | Comments(0)

ただいま 日本 !

6年振りの日本の冬。寒い!けど、その冷えた空気は心地良い。

d0252505_00050790.jpg

こんな綺麗な青空が迎えてくれた〜(*´◡`*) それだけで、嬉しくて幸せ〜 ちっちゃ(笑)



[PR]

by kon_piro | 2016-02-04 22:03 | 日本での事 | Comments(0)