<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バターロール

久しぶりに薄い青空が見えて いよいよ暑くなってくるのかな〜?と思いきや、昨日、今日と寒い。
バイクのベトナム人はダウン着てるし。いつになったら暖かくなるのかしら。




んーーーちょいとキモチ切り替えたい、無心になりたくてパン作り(笑)
バターロール。楽勝と思ってたけど意外と成形が面倒い難しい。

d0252505_20140764.jpg
なんとか形にして〜。美味しくな〜れ。


d0252505_20140771.jpg
焼き上がり。半分はクランベリー入りで。もうちょっと焼き色付けた方が良かったかな。
お尻の焼き色は...ok!けど、生地少し薄かったかな〜。
ま、見た目まずまずでしょ。自己満足。


やっぱり焼きたてのパンは美味しい。
再び、パン作りのスイッチ入った感じ。次はブリオッシュいってみようかしら。。。


[PR]

by kon_piro | 2016-03-27 19:57 | 料理 | Comments(0)

さくら

出掛けた日曜日の午後、リータイトー公園がなにやら賑やか。
あ、土曜の夜は“ももクロ”のステージがあったらしいが...顔知らないし興味なしだけど(笑)

Le Lai通りとLe Thach通りが通行止めになってて人だかり。

d0252505_16341618.jpg
日越文化交流のイベントらしい?
鳥居が作られてたり、日越の国旗が掲げられてたり。写真展があったり。
東屋では、裏千家茶道会のお点前も披露してた...様です。


桜も飾られてて。
最近、桜の花?かしら?と思う様な枝を持ってる人をよく見かけたけど やっぱり桜だったのね。
が、どこに植えてあるのかしら?
今回も数種類の桜の枝が飾られてたけど。
それぞれ、桜の前にはベトナム人がいーっぱいで写真撮影。


d0252505_16341724.jpg
桜の種類もいっぱいあって、品種名は分からなーい!

d0252505_16341768.jpg
これは関山、きっと。


苗木も植えられてて、うまく育てばいいけどな。



日本では開花宣言も出たし、春だね〜。花見だね〜。
日本でお花見出来るのは いつかな〜❀

[PR]

by kon_piro | 2016-03-21 15:55 | ハノイ生活 | Comments(0)

Pate ong cuong

霧雨、もやもや、じとーっと。。。不快(。-_-。) 相変わらず除湿機フル稼働。で、+ エアコン。それでも、湿度80%...あーやだやだ。





さて、出掛けたついでにバインミー。
UNI martの通りにあるお店。知らないと、ただただ通り過ぎるだけですな。
何回も通ってる道なのにね。最近はUNI martにも行かなくなっちゃったから、尚更だけど。

d0252505_03064727.jpg
テーブル4席の小さいお店。

d0252505_03064792.jpg
背中向けてる、この女の子が可愛らしくて愛想の良い事。
メニューもいろいろあったけど、バインミーは二種類かな?


d0252505_03064765.jpg
Banh my cay
長さ約20cmで、親指よりちょっと太めな感じの小さいバインミー。
3本で10,000đ 具はパテのみで、1本だけチリソースつけてもらった。


d0252505_03064827.jpg
パテ、卵、豚のでんぶ、ソーセージ。
好きな具材を選んで作ってもらいます。
これは、パテ、卵、でんぶ入り。きゅうりも入ってます。これもチリソースつけて、20,000đ。

熱々に温めてくれます。
マンベーしたので、家に着いた時にはパンはしんなりしてたけど( ̄▽ ̄)
でも、もっちりした感じのパンだった。
パテもしつこくないし、チリソースも美味しい。

うん、これ好きかも。
チリソース好きだからイイけど、今度は無しで食べてみよう♪
[PR]

by kon_piro | 2016-03-20 02:08 | ハノイ(食べ物) | Comments(0)

カフェをはしごする

バインミーの後は、エッグコーヒーを。
d0252505_00550773.jpg
エッグコーヒーで有名な“GIẢNG” バスに乗ってここ通る度、いつか行こう!と思ってたカフェ^^
入って二階に行ったら、ベトナム人でいっぱい。で、だいたい エッグコーヒー飲んでる〜。

d0252505_00570965.jpg
ふわふわ。一口飲んで...食べて..あまっ!激甘( ̄▽ ̄)
5年前位にcafe pho coで一回飲んだきりだけど、こんなに甘かったっけな〜?
ここまで激甘ではなかった気がする。これにブラックコーヒーが欲しいくらい(笑)

ま、一回で十分かな。もう一回pho co行ってみよっかな。



そして、口直しに近くのcong cafeへ。
d0252505_00550711.jpg
皆、外が好きなのよね。2階に上がったら誰も居なかった。

d0252505_00550864.jpg
で、ヨーグルトコーヒー。
さっきのエッグコーヒーが強烈で、ヨーグルトコーヒーがこんなにさっぱりした飲み物だったか〜と思うほどだった(笑)








[PR]

by kon_piro | 2016-03-18 11:19 | ハノイ(食べ物) | Comments(0)

バインミーをはしごする

スケッチに載ってたバインミー特集。
どのバインミーが美味しいのか(自分の口に合うのか)食べ尽くしてみたい...( ̄▽ ̄)
と、最初に行ったのが“Bánh mì 25” (25 Hang Ca)

d0252505_11130523.jpg
店舗がある訳でなく、鍵屋さんの前に屋台を出して。
鍵屋さんでやってるのか、親戚なのか?店舗前は占領されてます。
客は、ほぼ外国人。そして、途切れる事なくやってくる〜。
トリップアドバイザーに載ってるらしい...納得。
しっかし、地元客がいないって これまた珍しい気もするが。
メニューはいろいろあり、パテ、ミックス、チキン。
オーダーしたのはミックスバインミー 25,000đ

d0252505_11130590.jpg
焼き豚、きゅうり、人参、パクチー。
しっかりした味付けの焼き豚でパンもパリっとしててモチっとしてて、温めてあって美味しい。
バナナとベトナム茶のサービスもあり、ベトナム茶と合うこと!新しい発見。
ここのオジさんは英語で対応、愛想良し。

食べ終えて、次のお店へ移動(笑) 目と鼻の先。

Bánh mỳ Lãng Ông (20 Cha Ca)
d0252505_01460471.jpg
静か。お客さん ひとり。ここは先程と真逆で地元民だけ。
と言っても、私たちがいる間は数人しか来なかったけど。で、ドライブスルー(笑)

d0252505_01460595.jpg
メニューは一種類だけ。banh mi pa te 20,000đ
パテ、オニオンフライ、パクチー、豚でんぶ、マーガリン。お好みで抜いてもらう事も。


d0252505_01460584.jpg
パテだけ売っておりました。一個100,000đ。意外とするのね。

d0252505_01460501.jpg
中身よく見えないね... 結構スカスカなパン。
食べてる途中、マーガリンの味が主張してきて(´・_・`) 無くてイイ感じ。

パテも料理教室で作った物の方が美味しかったな〜って思い出した(^.^)
今度作ってみよっかな。


今回は最初のバインミーの方が好みだな。

さて、次はカフェへ〜♪ (笑)










[PR]

by kon_piro | 2016-03-16 00:39 | ハノイ(食べ物) | Comments(0)

International Women's day

近所のテイラーが数日前からお花でいっぱい。何かお祝い事...?にしては様子が違う。
と思ってたら、俄か花屋さん(笑)そっか、女性の日が近いからね〜と納得。
この時期だけの花屋さんが、たくさん出没する( ̄▽ ̄)
ベトナムは女性の日が年に二回あるし、バレンタインも男性からプレゼントだし。
ベトナム男性は大変ですな。


で、今日スポーツクラブに行って帰り際、レセプションで“女性の日だから^^”という事で薔薇一輪のプレゼントがありました。
ゴールドのリボンをつけて、でも裸で^_^;
ラッピングはなくて良いんだけど、棘が痛いのよ。美しいものにはトゲがある...w

d0252505_18424487.jpg

真紅の薔薇。綺麗^^ やっぱり、お花は良いね〜。



さて、うちのオットは気付くのでしょうか。。。?
[PR]

by kon_piro | 2016-03-08 18:29 | ハノイ生活 | Comments(0)

Hoa bưởi ~ザボンの花~

今、世界卓球が面白い‼︎‼︎
まさに“手に汗握る”とはこの事。ホント男女とも史上最強のチームだわ〜。
明日の対中国の決勝戦が楽しみで仕方ない!頑張れニッポン*\(^o^)/*


今日、Xa Dan通りでバス降りたら良い香りがする〜。マスクしてても分かるくらい。
よく見たら白い花を積んだ自転車がいっぱい!道路両側に。

用事終わって帰り道、バス停近くにおばちゃんがいたので聞いてみたらHoa bưởi って。
ザボンの花なのね〜。
結構吹っかけられた値段だったけど一回値切ってあっさり20,000đ下がり...(。-_-。)
あとは面倒だったから、その言い値で買っちゃった。

d0252505_22392556.jpg


d0252505_22392532.jpg

白と緑で爽やか。咲ききった花はイマイチ綺麗じゃないけど咲きかけは可愛いね。
蕾もころんと可愛い(*^^*)


この香り、どこかで嗅いだ事がある...けど思い出せず。
なんかのチェーを食べた時にこんな香りしたような気がするんだけど。。。
と調べたら、葛粉やお茶の香りづけに使われてるんだって。

香りも良いし、蕾もいっぱいだからこれから咲く花も楽しみ♪
[PR]

by kon_piro | 2016-03-05 23:25 | ハノイ生活 | Comments(0)

五目シーフード鍋

今週に入ったら暖かい〜あっという間に暑くなりそう。
暑くても青空なのは気分がイイ^^


今回のベトナムご飯は鍋。

五目シーフード鍋(lẩu thập cẩm)
d0252505_23115441.jpg
鍋の周りに鍔が付いていて具材を乗せる。華やか!見栄えもイイ!
鶏手羽で出汁を取って生姜の効いたスープに、野菜、きのこ類、魚介類、湯葉、豆腐。
いろんな具材がたっぷり。

d0252505_23115415.jpg
鍋の〆はニンニクの効いた中華麺。これも美味しい〜 ♪
ご飯入れて、雑炊でも良さそう(*^^*)



いかのさつま揚げ(chả mực)
d0252505_23115413.jpg
ヌックチャムかチリソースつけて。ぷりぷり!ビールのつまみにぴったり(笑)



デザートは、ココナッツゼリー(thạch dừa)
d0252505_23115591.jpg
二層になっててお店で食べるゼリーといっしょ。
上に乗ってる黒いプチプチはバジルシード。
日本ではダイエット食品として流行ってるんだってね。ふぅ〜ん( ̄▽ ̄)
チェーに入ってたりしてたけど、ドラゴンフルーツの種かと思ってた!(笑)


鍋はいろんな野菜や食材がいっぱい入ってるし、手軽だし良いよね(^^)
今回も美味しかった〜。ご馳走さまでした(^-^)




[PR]

by kon_piro | 2016-03-02 22:43 | 習い事・趣味 | Comments(0)