<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひっさしぶりのHoa quả dầm(ホアクアザム)

初チャーカーの後はホアクアザム。
これは数年ぶり!... てか、あれから随分経ったんだな〜 ハノイ生活も長くなったもんだ( ̄O ̄)




HOA BÈO
d0252505_23232280.jpg
おばあちゃんが、でーんっと座ってるのは変わらず(笑) お元気で何より^^


d0252505_23232285.jpg
さて、ホアクアザム。
いろんなフルーツに練乳とココナッツミルクがかけられてて、お好みでクラッシュアイスを入れて混ぜ混ぜ。

マンゴー、梨、ジャックフルーツ、スイカ、アボカド、ドラゴンフルーツ、寒天?などなど。
いろんなフルーツが食べられて嬉しい限り♩


そうそう、ジャックフルーツ。
過日ベトナム人女子に勧められて、恐る恐るw食べたら... アラ 美味しいのね〜。
どうも匂いがドリアンっぽくて敬遠してたけど、食わず嫌いだった!
ねっとりして甘くて美味しいんだ〜と気づいた。
何か、今まで食べなかったの損した気分(笑)

[PR]

by kon_piro | 2016-04-28 23:07 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

初Cha ca(チャーカー)

ハノイの魚は臭い、不味い。
来越したばかりの時、得体の知れない(笑)魚の鍋料理を食べて印象が悪く
そんなイメージを持ってた。
なのでcha ca(チャーカー)に興味もなかったし、食べたいとも思わなかったんです。
いくら友人が美味しいと言っても( ̄▽ ̄)
でも、皆 美味しいと言うんだからハノイに居る間一回位は...と思ってトライしました。

お友達がオススメのお店へ。

Ha Noi Tan Tan
d0252505_19105659.jpg
1階、2階と同じお店なのかな。で、2階へ。
ここも知ってる人と一緒じゃないと行けない。
行くまで、あれ?普通の住居?と思うような雰囲気( ̄◇ ̄;)


d0252505_19105637.jpg
中に入って奥のテラス席へ。


d0252505_19105769.jpg
で、お目当のチャーカーをオーダー。ネギとディルの盛り付けが綺麗。


d0252505_19105785.jpg
フライパンに魚。下味がつけられて、1回揚げられてるよう。


d0252505_19105701.jpg
そこにネギとディルを入れて調理してくれます、おねえさんが。


d0252505_19105882.jpg
器にブンを入れて、魚、ネギとディル、ピーナッツ。
お好みでパクチー。で、ヌクマムを掛けて食べます。
初チャーカー..... ん?..!美味しい〜♩
魚も臭みないし、クタクタのネギとディルも美味しい。
ん!これはご飯とじゃなく、ブンと合う!
こんなに美味しいと思わなかったー。また食べたいって思う、ここのチャーカーは^^


他にもお客さんが入って来て見てたけど、チャーカー食べてる人いない( ̄▽ ̄)
でも、他の料理も美味しいに違いない!
次は違う物食べてみようかな♩





[PR]

by kon_piro | 2016-04-26 18:41 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(2)

食べ茶おう 茶々

夜中2:00頃に凄い雷の音で目が覚めた( ̄◇ ̄;)
上空低い所、広い範囲で鳴ってるような、、、これ落ちたら、 地が割れるんじゃないかと思うような凄まじい雷だった。ビックリした〜〜。




近所に和スイーツのお店が出来たらしい、、、との事で行ってみた。

d0252505_7323058.jpg
こんな所に?!というような場所。
普段は通らないような所に出来ておりました。静か〜に佇んでおりました(笑)


メニューはスイーツの他にお茶漬けとかあったけど..ここに来てわざわざ食べるかな?( ̄▽ ̄)

取り敢えず、抹茶餡蜜とほうじ茶。
d0252505_7361973.jpg

ん〜 食べてから思い出した、私 この餡蜜の寒天ってあんまり好きじゃなかったんだ!って(笑)
抹茶アイスは、うん、普通に抹茶アイスw
餡子は甘さ控えめで良いんだけど、こっちの小豆?だからかな?ちょっとパサついた感じかな。
私好みじゃない。 そんなの知らないってね(笑)
これに白玉、りんごにバナナ。。。 寒天があまり、、、でした。私のチョイスが悪かったのかもしれないけど。他にもいろいろメニューはあったからね。
オープンしたばかりで今からなのかもしれない...な。


私が期待しすぎたのかもしれない( ̄▽ ̄)
やっぱり、ここで食べるんだったらチェーの方が好きかも。私は!


3 Tang Bat Ho, Hai Ba Trung
[PR]

by kon_piro | 2016-04-18 18:25 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

祈り

d0252505_7543945.jpg


震度7と聞いた時 5年前の震災が蘇り...
胸が騒めき、また自分の無力さに落ち込むけど
不安と恐怖の中 頑張っている人たちがいる、友がいる
無力ながらも 今の自分に出来る事を考える

いろいろ思う所はあるけれど...
一日も早く不安なく眠れる日が戻りますように
一日も早く笑顔で過ごせる日が戻りますように
一日も早く平穏な日が戻りますように

ただただ そう 願うばかり

[PR]

by kon_piro | 2016-04-18 07:52 | ひとりごと | Comments(0)

Bún Riêu cua Dặc Biệt

昼食にBun Rieuを、と思い近所のお店へ。

d0252505_19541199.jpg
ここの二階以上は改築中なのか、しばらくの間こんな感じのままです。
時間も14:00近くだったので、お客さんも二組だったかな。


d0252505_19571119.jpg
メニューもいろいろ。
蟹、牛肉、豆腐、貝、魚... ま、好きな具材選べると思うけど。鍋もあり。


d0252505_202890.jpg
豆腐のやつ、Bun Rieu dauをオーダー。
茹でたもやしと葉物...なんだっけな〜?忘れた 笑 ... がついてきました。
Hoa Maのお店とは また違った感じ。
向こうより酸味は少なくて、ブンも歯ごたえがある気がした。
ブンの量も結構多い!この一杯で、充分な量。
食べていくうちに味が単調で飽きてくるから、ニンニク酢を加えたり、唐辛子加えたり。
これはこれで美味しい。気分次第で、どっちのお店もいい感じだな^^



で、ここで飼われてるわんちゃんも可愛かった。
d0252505_20114581.jpg
ちゃんと手入れされてるらしく、毛も綺麗で触ってもつるつる。ハノイに来て、ハノイの犬初めて触った〜。



この後外に連れて行かれて嫌がってたんだけど。。。
d0252505_20155714.jpg
シャンプーを嫌がってたらしい、 諦めて大人しくしてたけど(笑)







で、よく見たら
d0252505_20183710.jpg
お店の食器も そこにあった....( ̄▽ ̄) ま、、、そんなもん。。。
[PR]

by kon_piro | 2016-04-10 19:42 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

WORK Café Hanoi

友人に教えて貰ったビンコムセンターに入ってるカフェへ。

d0252505_08431061.jpg


d0252505_08431094.jpg

広々とした開放的なスペースにシンプルなテーブル、座り心地の良い椅子。


d0252505_08431113.jpg
カフェラテとティラミス。
ティラミスは...ティラミス風(笑) それでも、甘さ控えめで◯
木製のスプーンはとっても可愛いんだけど、食べづらいぞ(笑)


nest by AIA ... と思ったらAIA(生命保険会社)のオフィス?としても使われる?らしい。


work cafeの名の通り、仕事中なのかPCを持ち込んでる方がほとんど。
静かだし、もちろん大声で話す人達も居ないし。とっても居心地の良い空間。



気分変えて...という時には、ここで勉強しようっと。

[PR]

by kon_piro | 2016-04-06 21:26 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(2)

笑うしかない

久しぶりにある日本食屋へ行ったときの事。

入るといつもの様に『いらっしゃいませ!』とスタッフ全員の声。
案内してくれたのが、日本人スタッフ。が、やたらハイテンション。
『○○様 ご案内します‼︎ ٩(๑'ꇴ'๑)۶』こんな感じ(笑)
日本から来た新しいスタッフなのか?そのテンションの高さに、ちと引いてしまったf^_^;)



食事も終わりかけ『なにか おのみものは イカガですか?』と言われ
「温かいお茶ください ^^」と言った所
『はい、あたたかい おちゃデスね^^』で『モッチャダー!』と言う声。
...ん?今、ダーって言ったよね?聞き違い?え?ま、どっちでもいーけど。と思いながら待ち、出されたのは やっぱりチャダー(苦笑)
あれ、確認してた側から変わっちゃってるよ( ̄▽ ̄)ははは...


最後、アイス食べたい。
白玉あずきアイス...なんかそんな名前の物をオーダーして、出されてスプーンが来るのを待つ。
で、持ってきたのはフォーク。。。
きっと間違ったのね、と違うスタッフに「スプーン下さい」って言ったら『洗ってありません!』と言う応え。
え?何?ん?どういう事?
オット曰く「スプーンはあるけど、洗われてないから出せないって事でしょ」
納得したようにスタッフ引っ込む。
えーーー?!えーーー?!ま、使ったスプーン洗われてなくて出せるのがないとしよう、うん。
でもね、それ客に言っちゃう???
いやいや、たった一個よ一個。そんな事言わなくても、一個洗って出せば済む話でしょ!!違う?
もし、自分が食べる時フォークじゃ食べ辛いしって思わないかな?って言ったら
『分かってないな〜 そんな事出来るんだったら苦労しないよ』とオットの冷たい反応。。。


スタッフの対応とオットの反応に、ただただ笑いが込み上げてきて止まらなかったわ。







[PR]

by kon_piro | 2016-04-04 17:02 | ハノイ生活 | Comments(0)

鶏おこわとエッグ珈琲

最近はあまり行かなくなった通りを歩いたりすると、変わっててビックリ。
新しい寿司屋が出来てたり、いろんなローカルカフェも小綺麗になってたり。
Hue通りには、ベーカリー Tous les Jours (←未だに適当にしか読めない 笑) が間もなくオープンらしい。
近所に東京の有名な焼肉屋オープンするとか?した?とか。ま、混むだろうなぁ。
新しい情報には、すっかりついていけてないわ。
前ほど、行かなきゃ!って気持ちもないからだけど〜。
行き慣れたお店ばっかデス。



で、数日前 久しぶりにXoi ga(鶏おこわ)食べたくてcafe29へ。

d0252505_18075850.jpg
お昼時だったのに、珍しくすんなり座れた。

d0252505_18075821.jpg
いつものヤツ。Xôi to gà thường と Bún thang nhở gà thường 。
どちらも程よい量。やっぱり、ここのおこわが一番好きかも。




この後は、エッグ珈琲飲み比べでcafe pho coへ。甘いかもしれない...ので、水持参で(笑)

で、テラスに行ったら ここも珍しく誰一人居ない〜。お掃除のオバさんだけ( ̄▽ ̄)

待つ事 数分。
d0252505_18222497.jpg


d0252505_18222444.jpg
きたきた。ふわふわ とろとろ。
一口...ん?そんなに甘くない?と思ったけど、下からよーっくかき混ぜたら...やっぱ甘〜い!
向こうのお店程ではないかな?でも甘い。水持ってって良かった(^◇^;)
かき混ぜるとあわあわ無くなるけど、時間経つと復活。

自分好みの甘さで家で作れたらイイのにな。



周りの景色は真っ白で...ハノイらしいっちゃ、そうだけど。
隣を見たら...
d0252505_19104333.jpg
建築中。分かってるけど、こうやって改めて見ると怖いわ〜。
こんな家に住んでるのよね、私たち...

d0252505_19104423.jpg
地震が来ない事を祈る。











[PR]

by kon_piro | 2016-04-03 17:21 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

逢いたくて 逢いたくて~ ♪

ホントにただの独り言。 あ、いつもの事だね(笑)


More
[PR]

by kon_piro | 2016-04-02 22:40 | ひとりごと | Comments(0)