<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花盛り

天気が良いな〜と、日曜日にいつもの統一公園に行ってみた。
15:00過ぎでもあづい〜。

d0252505_0252895.jpg


d0252505_0261957.jpg


d0252505_027257.jpg


d0252505_028038.jpg


d0252505_029243.jpg


d0252505_0293917.jpg
バンランは終わりな感じだな〜。

d0252505_0301956.jpg
黄炎木。ちりちりした花弁は百日紅みたいだけど。

d0252505_0311343.jpg
火炎樹、黄炎木とバンラン。

d0252505_0314987.jpg
夕焼けが見られるかな〜と思うと、だいたい低い位置に雲が多くて隠れてしまう( ̄  ̄)


この後は、見る見る空がグレーになってきて風が吹いてきた。
くるくる、嵐が来る。イヤ 雨だったけど(笑) この時期の天気はこんな感じ。
[PR]

by kon_piro | 2016-05-31 04:23 | ハノイ生活 | Comments(2)

タムコック&トゥンニャム渓谷

今回の撮影会。タムコックって...初めてだ〜。
個人的にチャンアンに行ったから、タムコックは行かなくてもいいかな。。。
って外してた( ̄▽ ̄)

お昼腹ごしらえしてから撮影(笑)

d0252505_12490652.jpg
天気も良くて...良すぎて、暑い暑い。稲の緑が綺麗。

d0252505_12490683.jpg
奥のお寺...名前忘れちゃった^^;..のまた奥にある大きく立派な火炎樹。

d0252505_12490647.jpg
夏といえば、この赤。ここの火炎樹の赤綺麗だったな〜。

d0252505_12490653.jpg
池に散った花びらも綺麗でみんな撮ってたよ。
地上に散った花びらも。陽射しが強いと光と影も綺麗。

もーここで、蒸し暑さと冷や汗で滝汗(苦笑)
本当お騒がせ、そそっかしいヤツですみません^^;
もう夏の一時帰国までカメラは使えないかも〜(T . T)と半分諦めてました。
本当ありがとうございました!感謝感謝です^^

d0252505_17165687.jpg


d0252505_17165680.jpg
タムコックのボートクルーズの様子を眺めつつ、放し飼いの山羊もいたり。

d0252505_17165633.jpg
蓮の花は蕾でちらほら。ここは、まだ早いみたい。


そしてトゥンニャム渓谷へ。手漕ぎボートに乗って洞窟へ。
d0252505_22333193.jpg
中は真っ暗で撮れず。
懐中電灯片手に鐘乳石見たけど、光当てるとキラキラ輝いて綺麗だったな〜。
そんな雰囲気はベトナムで見た中で一番好きかも。
コウモリも気持ち悪い位、うじゃうじゃいたけど。

次は、オススメらしいマーメイド洞窟。。。マーメイドはどこ?(笑)
天井は低いし足元は竹の筏で、結構水嵩増してて歩きづらいし。
歩くので精一杯。楽しめる余裕無し(-。-;


で、最後はまた手漕ぎボートに乗って野鳥を見に。
d0252505_23181384.jpg


d0252505_23181327.jpg


d0252505_23181432.jpg
コウノトリの仲間で...お名前が..見せて貰った時は覚えた、、、つもりだったのに。
やっぱダメね^^;
作り物?と思うくらい微動だにせず。
しばし眺めてw戻りました。


天気も良かったけど、湿度も高くて天然サウナ状態。不快度120%でした(≖╻≖;)
帰り際にはそれまでの天気が嘘の様に強風になり強雨。
途中事故があったりで時間かかったけど、なんとかハノイまで戻りました。
いや〜今回は疲れた。












[PR]

by kon_piro | 2016-05-30 02:01 | 越南写真倶楽部 | Comments(2)

まったりtea time

土砂降りの雨から止みそうで止まない雨( ̄ー ̄) この時期のこんな雨って珍しい。
案の定、冠水した所もあったようで...



そんな日、アサリ出汁のブンが美味しいよ〜と聞きBun ngaoを食べに。
結構濃いめのスープで、しっかりアサリの出汁出てて美味しかった(^.^)

長居出来るようなトコではないので、近くのjelly beanに移動しtao phoを。
考えたらtao phoも初めて食べた〜。

ここでまた土砂降り(*_*)
よく降るよ〜!というくらい。もう雨宿りでしかない(笑)
やーっと小降りになった頃でお茶屋へ移動。



Hien Tra Truong Xuan
d0252505_01044495.jpg
雨の中、ひっそり佇んでおりました。そこだけ時が止まったように。

d0252505_01044419.jpg
窓枠の蓮のモチーフが素敵だったり、奥の中庭の緑が綺麗だったり。
靴を脱いで座敷に。
注文したのはMat ong gung tra( 生姜はちみつ茶)
生姜の効いたお茶。温まりそう。

ポツポツとお客も出入りあり、けど静かで。
そのうち落ち着いてしまった(笑) 雨っていうのもあるだろうけど。


d0252505_01044406.jpg


d0252505_01044504.jpg


d0252505_01044502.jpg
ここも伝統的な製法で蓮茶を作っているそう。蓮の良い香りがしてました。



意外と寛げるお茶屋さんでした(´ー`)
今度は美味しい蓮茶でまったりと(^-^)




[PR]

by kon_piro | 2016-05-26 22:40 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

デリバリー vietfinest

以前、ハノイリビングさんのブログを拝見してて気になっていたデリバリーvietfinestで、初めて購入してみました。

d0252505_23565231.jpg
小松菜、里芋、長茄子、パッションフルーツ 各500g。
野菜は300gからオーダー可能で、配達料30,000đ。
16:00までオーダーすれば、最短で次の日には配達可能。それも有難い。
オバマさんが来越してた時で、希望時間に添えないかも...と言われましたがぴったり来てくれました。ま、オーダーの際にちょっとあり...うるさい客だと思われたからかも(^◇^;)
ここでは、それ位の方が丁度良い。かも?(*-∀-*)
メールでは日本人の方が丁寧に返信下さいました。


スーパーや市場に行って欲しい物が無くて結局違う所に行かなきゃならない...あの疲労感を思えば気が楽。物も新鮮だしね、先ずは。

他にもORGANIK onlineやニコニコ野菜も利用してるけど、どっちも曜日が決まってて なかなかタイミング合わない時が多かったり。
なので、併せて使えれば良いかな。
イオンが出来て喜んだけど、やっぱりそこで全部揃わないしね〜。

何ヶ所も回らないと食材が揃わないのは来越当初から変わらず( ̄ー ̄)
でも、こんなに選択肢が増えてるのは嬉しい限り。
6年前には考えられなかったね〜(笑)


今度はお肉もオーダーしてみよっかな。

[PR]

by kon_piro | 2016-05-24 23:34 | ハノイ生活 | Comments(0)

bun cha をマンベー

その日も、のび太君は来た...(笑)
が、この前の笑顔もキレもなく私の前でフツーに踊っておりました( ̄ー ̄)


帰る途中、お腹空いた〜あづい〜とヘロヘロになりながら歩いていて、こんな日はブンチャーが食べたい。
けど、エアコンの効いた所で食べたい...とブンチャーをマンベー(take away)
何気に初マンベー(^_^)


d0252505_01032602.jpg
それぞれ、ビニール袋に入れてくれます。
タレと肉には、何やら魔法の粉をかけてたぞ(笑)


d0252505_01032697.jpg
お店で食べる時は なーんにも気にしないのに、持って帰るとブンとハーブを洗いたくなる(^◇^;)


さっぱりして美味しい。スープ冷やせば良かったな〜。



そして、オバマ大統領が来越してて夜お忍びで...全然お忍びになってなかったけどw..ローカルブンチャーを食べたと。
そのお店が、家と目と鼻の先!いつも行くお店。え?!そんな所に〜、近くにね〜。
早速ニュースになってたー( ̄▽ ̄)
そんなに近くにいらしてたなら、一目...拝見したかったですわ、、、(笑)


あのブンチャー屋は、しばらく賑やかだろうな〜。値段も上がるかな〜(笑)




[PR]

by kon_piro | 2016-05-23 22:28 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

朝フォー Gia Truyen

10日位前から蓮の花が売られているのを見ていて少々気持ちが焦り... ナンデ?(笑)
どれ位咲いているだろう?行ってみようかと思った... イヤ 思っていた、金曜日の夜までは( ̄▽ ̄)
土曜日の朝になって“ま〜1ヶ月位は大丈夫だろうから”と早々に中止(*-∀-*)
それでも早起きしたので。。。ん!旧市街にフォーを食べに、と行ってみました。

早朝のバスは、結構な人数乗っておりました。やっぱ早い。



お店は Gia Truyen
以前、友人とお昼に行ったけど既に閉店してたという... お店。
d0252505_22244496.jpg
6:00頃オープンらしく、着いた時はまだまだ人もまばら。
この写真は食べ終わって帰るとき。


d0252505_02002484.jpg
息子さんらしきがどんぶりにフォーを盛り、お母さんがスープと盛り付け。
お父さんは、ひたすら肉を切る( ̄▽ ̄) 完全分業です(^.^)
ショーケースの所で注文してお金を払います。
出来たら自分でどんぶり持って好きな席に着きますよ。



d0252505_02002413.jpg
皆さん 静かに黙々食べております。静かで落ち着く(笑)



d0252505_02002535.jpg
これがpho bo chin。あっさりめなスープに柔らかな牛肉。
どんぶりも気持ち小さくて、朝食には丁度良いくらいの量。
珍しくここはchanh無し。言えば貰えるのかな?と思ったけど、皆さん持ってないから無いのね。
ツルツルと美味しくいただきました(´ー`)

後で調べたら、この近くに美味しいpho xaoのお店もあるらしい。
また 行こう。



ふと...“ハノイ36通り”の写真を撮ろうと思い、この日はこの近辺の通りを何ヶ所か歩いたけど。。。いくら早起きのベトナム人でも、流石に開店してる所はごく僅か(^◇^;)
賑やかな通りも良いけど、こんな朝の静かなのも良いかな...と。負け惜しみ(笑)

全通り制覇しよっと。多分、全て歩いてはいるんだろうけどね。


d0252505_02002588.jpg
ホアンキエム湖の周りでは、たくさんのお姉さま方がアオザイ着て撮影しておりました。
火炎樹やバンランが綺麗に咲いてるからね。
他にもカメラ小僧wカメラ女子wがいーっぱい! (๑°⌓°๑)


d0252505_02002555.jpg
ブーゲンビリアも。


8:00位には陽が差してきて暑くなってきたし。だから皆さん早朝行動なのよね。

たまの朝散歩も楽し♩


[PR]

by kon_piro | 2016-05-22 00:41 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

キレッキレの のび太 君

ズンバの日。
時間があったのでマシーンで筋トレ。最初にレッグプレスで...と思ったら先客あり。
じゃ他のマシンで、と一通り終わって戻っても まだ居るし。
てか、寝てる?(ーー;)
インターバル取ってる感じじゃない!しっかり目閉じてリラックスしてるし!
「 chi oi !ここ使いたいんだけど」って言ったら、 (^◇^;)エヘ みたいな。もー自由すぎ。




そして、時間になってスタジオへ。
ま、だいたい いつも同じ顔ぶれ。ん?いつも見ない若い男女二人。
インストラクターが何やら説明してたけど、どうやらイントラ研修中らしい。
この男性の方が のび太君に似てて、私一人でニヤニヤ。
顔はそんなに似てないと思うんだけど、眼鏡、髪型が何となく...で、細ちょいマッチョな のび太君(笑)

音楽が鳴り出してイントラの両脇に並んでダンス。
もう〜満面の笑みで、それだけで吹き出しそう( ̄▽ ̄) ← 失礼なヤツ(笑)
その後 3曲かな?その のび太君がいつものイントラに代わって前で踊ったんだけど、キレッキレの動き!マンボやチャチャチャのリズムで(≧∇≦)
あんまりキレッキレなもんだから、なかなか慣れないみんなは真面目顔でついてくのに必死。
その中で、私一人、吹き出す一歩手前のにやけ顔( ̄▽ ̄)
そんな私の顔を見て、いつものイントラ苦笑い。




イヤイヤ いつにも増して、楽しく踊れましたわ♩
のび太君、近い内に正式にイントラとしてやって来る日が来るのだろう...(笑)





[PR]

by kon_piro | 2016-05-15 02:50 | ハノイ生活 | Comments(0)

Hoa Bằng Lăng(オオバナサルスベリ)

ちらほらバンランが咲き始めてた。
もうそんな季節?と思ったけど、5月も10日過ぎたもんね。早いな。

d0252505_01393831.jpg
写真を撮ろうとすると必ず電線が入る(笑)

d0252505_01393829.jpg


d0252505_01393872.jpg
綺麗な紫色が目につくんだよね^^
バンランを見ると夏の始まりだなって思う...すっかり夏だけど(笑)
そして、火炎樹を見ると暑〜い夏を感じる( ̄▽ ̄)
ハノイの夏を感じる花。しっかり見ておきましょ。



d0252505_01393827.jpg
帰り際パイナップルを買って。
いつも剥いて袋に入ってるのを勧められるけど、いつ剥いたか分かんないし剥いてもらうよ(^-^)
今日のはちょっと大きめで1個10,000đ(≒49円)
いつものオバちゃんだと小さめの2個で15,000đ。
甘くて美味しいのです。
日本に居たら滅多に食べないけど、ここ6年で一生分食べた感じです(笑)


ライチももうすぐかな〜。
でも、今年は不作とか言ってたぞ。さて、どうだろう。


[PR]

by kon_piro | 2016-05-12 01:25 | ハノイ生活 | Comments(0)

カニ鍋

お友達に誘っていただいて、ハイフォンにカニ鍋を食べに。
声かけて貰えるってありがたい事です^^

高速出来て車で約2時間。
綺麗な道路!直線道路は最高120km/hの表示...ちと怖い、いろんな意味で(笑)
近くなった割にはすんごい空いてて、なんでかと思ったら料金190,000đ(≒930円)
これじゃ、誰も乗らないわな〜( ̄▽ ̄)

ハイフォンは火炎樹がちらほら咲き始めてました。

で、お店に着いて席に着くと何も言わずともセットされます(笑)
d0252505_02051125.jpg
カニ味噌、つみれが入ったスープ。出汁が効いてて美味しい。
bun dieuのスープの感じ。


d0252505_02051145.jpg
野菜やbánh đa đỏ(バインダードー)の茶色の米麺。


d0252505_02051118.jpg
貝、海老、イカなどの魚介類に湯葉、豆腐。


美味しくないはずがない!(笑)
食べてるうちに汗がじんわり。
どんどん周りにベトナム人客が入ってきて食べてたけど、皆んな静かに食べてる。
イヤ これが普通なんだろうけど、こうなるとハノイ人はうるさい。
声は大きいわで、自分たちの話し声も聞こえずらい時あるからね(ーー;)
なんで、こうも違うものだろうか???




そして、締めに麺を入れてさっと煮て食べたけどコシがあって美味しい!
この食感好きだわ〜。フォーもこれくらいだったら良いのに( ̄▽ ̄)

満足 満足(*^^*)
また行きたいな〜と思うお店でした。



そうそう、お友達に聞いたけどハイフォンてベトナム第三の都市らしい (๑°⌓°๑)
ダナンでもなくハイフォン..... へぇ〜 。。。

帰りハイフォンの空港に寄ったけど、新しく建設中でインターナショナル???って書いてある事にビックリ。
今は国内線のみ?みたいで、想像した感じの空港だったけど(笑)
すごいな、国際線... どこへ飛ぶんだろ?
ノイバイと似てるような造りだったけど、また日本が関わってるのかしら〜?とか思いながら。

ハイフォンもどんどん変わって行くのね。



Lẩu cua đồng
188 Văn Cao, Hải Phòng







[PR]

by kon_piro | 2016-05-10 01:35 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

カメラを持って

2日目の1本目、カメラ持って潜ったけど透明度がイマイチで写欲(...ナンテ言葉あるのかしら?w)出ず。

サラサラ〜と流し...
d0252505_01061726.jpg

d0252505_01061756.jpg

d0252505_1342178.jpg

d0252505_01061774.jpg
見られる写真は、これだけ(笑) 最後、光差し込んで 少しはイイ感じかな〜くらい。


陸でもほっとんど写真撮らず、撮る時間もなかったけど。
せめてビーチだけ行きたい、と暑いのにテクテクとビーチまで。焼ける。。。

d0252505_01061887.jpg

d0252505_01061851.jpg

d0252505_01061800.jpg
チャウエンビーチ。白い砂浜に透明度高い、綺麗な海だ〜!
あ〜 ここでチャプチャプしたかった(笑)
やっぱりホテルはビーチ沿いに取るべきだな、うん。



d0252505_01061893.jpg
最終日の朝。っても、ピックアップが早い時間でゆっくり朝陽を見にも行けずホテルから出てすぐの所で撮ったヤツ。綺麗な空に会えただけイイか^^


なんだかバッタバタな旅行だったけど、潜れただけヨシと。
やっぱりダイビング行くには、ゆっくりテト休暇がイイわな〜。







[PR]

by kon_piro | 2016-05-04 01:37 | 旅行〈サムイ島〉 | Comments(0)