<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白い蓮の花と...

ちょっと買い物に出た帰り、蓮の花を持ったオバちゃん発見。
今年は買わずに終わるかと思ったけど、買ってみた。持ってたのは白い蓮。
d0252505_22061121.jpg
いつもより蕾も小ぶりな感じ。もう終わりだからかな。
値段聞いたら30,000đ 。安っ!この時期だから?
咲くのかな?白い蓮は開きづらいって聞くけど。

そして、近くにライチ持ってるオバちゃんもいて。
寄ってきたけど“ co roi (持ってる)!”言ったら寂しそうな顔してた(笑)
買う気も気力もなかったから値段聞かなかったけど、今、いくら位なんだろ。
撮影会で買ったライチが既にないし、もう一回買うかな。



家に帰って冷蔵庫見てたら賞味期限近い生クリームが奥から出てきて、さてどうしよ。
簡単にチーズケーキ焼いちゃおう♪と、これまた久しぶり。
友達に教えて貰った超簡単レシピで美味しいのだ(。◡̈。)
d0252505_22061102.jpg
おやつ出来た〜。



そして、半端になったベーコン。
ふむ。これはベーコンエピだな。
d0252505_22061126.jpg
また大雑把な性格でた様な出来(笑)
切れ目入れてる時に、なんだかやりづらいなぁ〜と思いながらやってたけど。
焼成の時に分かった。逆の方から切ってたんだ( ̄▽ ̄) だからか。。。
後の祭り。ま、美味しく出来たからいいか。結果オーライ(笑)



さてさて、ここ3日間はほぼ引き篭もりだったから明日は外に出てみるか ♪

[PR]

by kon_piro | 2016-06-23 21:43 | ハノイ生活 | Comments(0)

ライチ市場

ライチの季節。今年もBac Giang省のライチ市場で撮影会。
こんなに遠かったっけ?と思うような感じ。去年の事忘れてる( ̄▽ ̄)
目指す市場までも、搬入のバイクで混雑してたりでなかなか進まず。
混雑抜けるまで大変そうなので、この辺で降りようかと降りた所結局去年と同じ市場と言う(笑)

d0252505_1847749.jpg
で、降りたはいいが目の前の混雑ぶりに圧倒されどこへ向かってよいやら?

なので、先ずはサトウキビジュースで一息ついて。
d0252505_18512116.jpg
ん?知ってる味となんか違う。それでも、ほんのりの甘さと冷たさですっきり。


さてさて、バイクとトラックの間をぬって行ってみますか。
d0252505_18533522.jpg
全体的にアオい。
去年はどこ見ても真っ赤だったけど。今年は不作らしい。
確かに近所でも、ライチ持ってるオバちゃん少ないし持ってても量が少ない。

d0252505_18552173.jpg
でも、中にはこんなに真っ赤な物も。美味しそう。。。
左のオジさん、絶対このライチ捥いで食べたな(笑)

d0252505_1856352.jpg
写真撮ってたら、このおにーさん両手にライチ持ってポーズ取ってくれました( ̄▽ ̄)

d0252505_18575356.jpg
そうそう、ここ!見覚えある!去年もここで積み込みしてた〜。

d0252505_1859375.jpg
身動き出来ないような状況でも、皆さん穏やか。
写真撮っててもイヤな顔しないし。これ、ハノイだったらみんな険しい顔してるかも。

d0252505_1912074.jpg
秤が椅子になちゃってるし(笑)

d0252505_1932071.jpg
写真倶楽部で購入したライチ。20,000d/kg。さて、卸値はいくらなのやら?



私も一束3kg買って。が、食べきれないから半分冷凍。
去年、冷凍したヤツそのまま食べたけど、、、美味しくない。
で、ラッシーにしたら美味しかったのだ〜♪ 今年もそれを楽しみに(´艸`*)
[PR]

by kon_piro | 2016-06-20 18:30 | 越南写真倶楽部 | Comments(2)

アオザイを着て

アオザイを着て蓮畑で写真を撮りたい!と、友達とタイ湖周辺の蓮畑を偵察に行ったけど、
蓮はないし無理。
で、この前見に行ったBai Da Song Hongならいける。。。とは思ったものの
タイ湖の様子を見た時点で熱は冷め。。。
アオザイやカメラマンの手配を考えたら、、、なんて、ごにょごにょしてたら
友達が"まず行ってみよう!"と言ってくれて。

で、行ったらアオザイレンタル屋に人が居た。写真も撮ってくれる?って言ったらOKと。
そこからアオザイ選んで。
やっぱどれも細身で着れるんかな〜?と探してたら、良い感じのあった!というか
友達が選んでくれた~^^

早速、蓮畑へ。ベトナム人はもちろん、観光客らしい日本人グループも。
露出度高いし!ちょっとびっくり(笑)

撮られ慣れてない私たちは表情硬く、ポーズぎこちなく(^^;
指示されるポーズがまた、、、笑える。

そんなこんなで、いろんなお花の中や撮影用に作られた小屋で撮ってもらって終了。
入場料 50,000đ、アオザイレンタル 100,000đ、撮影・写真データ(約60枚) 200,000đ
合計 350,000đ ≒ 1,750円 安い!が使えそうな写真は僅か('_')
ま、それでも念願かなって撮れて良かった~。
一緒に行ってくれた友達には、ほんと感謝 (#^^#)
写真撮れるとも思ってなかったから化粧も適当で、ちゃんと化粧すれば良かった~(´・ω・`)



d0252505_1619187.jpg

小舟に乗って蓮持ってベトナムらしいじゃ~ん!と思ったら、水パシャパシャしろって。。。え?この中に手入れるの?と思いながらのパシャパシャの画(笑)
[PR]

by kon_piro | 2016-06-17 22:38 | ハノイ生活 | Comments(2)

やっと ライチ

蓮見学から帰って一息つき、10:00位には既にお腹空き(笑)
ブンチャー食べたい!一番近いトコでオバマさんが行ったとこ。。。
この時間なら?と行ってみたが、、、入れるけど相変わらず混んでますな。
早々に諦めて、チェー屋へ。

d0252505_9503679.jpg
いつものThap cam
氷を入れてザクザクと。久しぶりに食べた〜。
程よい甘さで、やっぱり好き^^


帰りにライチを。
今年は出始めも遅かった気がするし、売ってるオバちゃんも少ない気がする。
持ってても量が少ないし。
まだまだ、白いな〜なんて買わないでいたら あっという間に中旬だし( ̄▽ ̄)
“もう熟れてるよ”と言われ買ってみた。食べ損ねるとこだった〜。

d0252505_9575862.jpg
1年ぶりのライチ。生は美味しい^^

ん?そう言えば、、、ライチ市場の撮影会、、行くのかな?
[PR]

by kon_piro | 2016-06-15 10:00 | ハノイ(食べ物) | Comments(0)

蓮を求めて

今年は蓮見られないかも、、、と思ってたところで“咲いてるよ〜”と。
教えて貰ったのは Bãi Dá Sông Hồng ということで、再び。

5:30に家出たけど、既に暑い。外に出た途端、息苦しい。。。
バスに揺られ、で、降りるバス停間違え戻る羽目に( ̄▽ ̄)
歩いて行ったけど、いやいや何か今回はえらいしんどかった。着く前から汗だく。

やっと着いた〜と、、、お!咲いてるじゃん!
d0252505_15339.jpg

d0252505_185143.jpg

d0252505_1101532.jpg

d0252505_1144466.jpg
今がピークな感じ?かな〜。やや過ぎた?そんな印象。
咲いてる花も開ききってて、綺麗に咲いてるのはあんまりなかったな。
ま、ちょうど良いのは摘んじゃうんだろうけど。
それでも、一面覆われてていつも見る蓮池な感じ(´◡͐`)

d0252505_1152716.jpg
他にも、キバナコスモス、ひまわり、千日紅も咲いてた。紫陽花は枯れてたな。

そんなこんなで、蓮も撮れたし満足!帰ろうと、、、歩く気力なし。タクシー無し。
入口に居るおじさんが“タクシー?”と声掛けてくれたので呼んでもらって。
暑いだろうと扇風機の前に座らせてくれて “ハンクオックか?”と聞かれ( ̄ー ̄)
“ニャットバン!”と返したら“ おー! とーきょー!アベ!アベ!” アベ!を連呼しとりました(笑)
安倍さんの事は知ってるんだ。

で、お茶を勧められ、、、一回お断りしたが...私持ってたしね... また勧められ。
氷もあるよ!って。。。その氷が怖いんですけど^^;
ま、有難くちょうだいしました。渋いお茶だった( ̄ー ̄)


家に着いた頃には汗だく。今日は16:00過ぎでも熱風で、水道水はいつにもましてあったかいし。
どんだけ暑いんだろう?とアプリ開いたら、最低気温 31℃ 最高気温 43℃ 体感温度 49℃。。。
どこまで正確かは知らんが。。。 今日も暑い一日だったわ。
[PR]

by kon_piro | 2016-06-15 01:35 | ハノイ生活 | Comments(0)

vintage1976 cafe deli

旧市街に行った帰り、日陰を歩こうと裏道に入ったらなんか良い感じのカフェが。
暑いし〜汗だくだし〜喉乾いたし〜と入ってみました。

d0252505_23432594.jpg


d0252505_23443630.jpg
無造作に塗られた感の、でも緑色が可愛いドア。
あら、vintage coffee 25,000đだって。今気付いた(笑) どんな珈琲だったんだろ?

d0252505_23493135.jpg
入口前のテラス席。気候の良い時期だったら、ここも良さそう。

d0252505_1412510.jpg

d0252505_1422312.jpg
2人掛けが丁度いい位のテーブルが多く、4〜5人掛けのソファ席も2,3あったかな。

d0252505_23534752.jpg

d0252505_23551153.jpg
ショーケースにはフレッシュフルーツやケーキが数種類。
メニューは、各種珈琲、フレッシュジュース、シントー等。

d0252505_1475352.jpg
久しぶりにアボカドシントー。たっぷりのアボカドで、濃厚。美味しい!

お店の中が何もかも私が好きな感じの物ばかり。ライトも扇風機さえも。
お客さんがいなかったら、店内歩き回っていろんな写真撮りたい感じ(笑)
スタッフも笑顔でキビキビしてるし ひとりソファ席でゆったり、まったり( ´罒`*)✧"

お店を出て、またその先に新しめの“Bar&cafe May fair”とかもあって。
店内でシーシャ吸ってた〜。
一回吸ってみたいんだよね。どんな感じなんだろ〜って興味あり(*-∀-*)

最近オープンするカフェは小洒落た感じのカフェが多くなったな〜。
なんて、シミジミ思ったのでした。
[PR]

by kon_piro | 2016-06-10 23:38 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

The Hanoi House Cafe

こ...今年の蓮はダメみたい(T . T)
タイ湖の観覧車のある所は水抜かれてるし、他も花がほとんど見当たらない。
いつもなら葉で水面なんか見えないのにしっかり見えてるし。。。
花売りのオバちゃんが持ってる数も少ない気がする。
今年は蓮の花撮れそうにない〜残念。
今までこんな事なかったのに、今年に限って。。。ガッカリ。

そんな様子を燦々とガッツリ日が差す中歩いて見て回り、また焼けたみたい( ̄ー ̄)
気を取り直して、ランチ後カフェへ。

細〜い路地を入って
d0252505_1334119.jpg
この看板を見て行くんだけど。。。

d0252505_1352335.jpg
階段を登ると、こんな光景が目の前に。ん?いいんだよね?(笑)

d0252505_1365937.jpg
登り切って左を見れば、こんな様子。ここ?(笑)

お店には看板はなく、ドアに挟まれたOPENだけの文字の看板。在った在った。

d0252505_1403966.jpg

d0252505_1413012.jpg

d0252505_1422117.jpg

テーブル4席のこじんまりしたカフェ。

d0252505_1465649.jpg
オーダーしたのは“サパ茶”
でも、ティーパックだけど。。。そこに八角やらいろんな実が入ってました。
シナモンが効いた甘いお茶。あ、、、忘れてた。ベトナムのお茶は基本甘いという事を( ̄ー ̄) Khong duong!(砂糖不要!)って言わなきゃダメね。
ん?でも、入ってるのは蜂蜜らしい。蜂蜜かな?砂糖としか思わなかった(笑)

d0252505_1524973.jpg
窓からは大教会が...木が被って見えない(笑) 窓も汚れててフィルターかけた様ね( ̄▽ ̄)
狭いテラスもあります。流石に暑すぎて出る人いないけど。


お店の中はオーナーが集めたらしいヴィンテージのインテリアが並んだりしててなかなか良いんだけど、もうちょっと掃除したら素敵に見えると思うのよね。
古いのは古いのでいい味があるからね。
それでも、何だか落ち着くカフェでした。
お店の子(男性)がとびっきりの笑顔で接客してくれます(笑)



暑くて外に出るのが怖かったけど
天気が良くて大教会も良い感じに撮れた。自己満足(笑)


やっぱり来たね、暑い暑い夏が。体感40℃超え、50℃近い?! ま、それがハノイらしい夏です。
[PR]

by kon_piro | 2016-06-03 22:24 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(2)