<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Bánh trung thu ~ 月餅 ~

Baker Landでの月餅のレッスン。
月餅なんて家で作るの?と思ってたけど、意外に簡単。

d0252505_00314149.jpg
餅の方は粉を練って、市販の餡を包むだけ。和菓子っぽい作り。


d0252505_00314213.jpg
焼く前の月餅。
中の餡が10種位。豚の脂やチャイニーズソーセージ、チャインの葉も入ってる。
なんか中国っぽい香り( ̄▽ ̄)

d0252505_00314212.jpg
これが焼きあがり。ひとり各1個お持ち帰り。

d0252505_00314242.jpg
これは試食用。

で、白い餅に包んだ餡がドリアングリーンビーンズ...って書いてあって。。。
家に帰ってナイフ入れた途端、ドリアン臭が(~_~;)
恐る恐る一口... あーーーやっぱダメだ(泣)
どーもドリアンだけは、受け付けないらしい。


でも思ったより簡単に出来そうだから、自分の好きな餡で作ってもいいのかも(^.^)

[PR]

by kon_piro | 2016-08-29 00:31 | ハノイ生活 | Comments(0)

Karmakamet Diner

アロマショップに併設されてるオシャレなカフェレストラン。
ちょっと奥まった所にあって、隠れ家的?

d0252505_00214592.jpg


d0252505_00214531.jpg


d0252505_00214609.jpg


d0252505_00214686.jpg


d0252505_00214708.jpg


d0252505_00214764.jpg


アロマショップの方も見てるだけで楽しい。
どれもこれも欲しくなる。パッケージもオシャレだし。
レストランもアロマの香り。大瓶にも精油が入ってるみたい。
いい香りに包まれながら良い時間過ごせた〜。

帰りにはお友達にアロマのいろんな話を聞きながら。
ん〜奥が深い。ますます興味持てた(^.^)

[PR]

by kon_piro | 2016-08-26 22:19 | 旅行〈タイ〉 | Comments(0)

タイ飯

《ガイトーン・プラトゥーナム》
前日のお昼、既に閉店してて食べ損ねたカオマンガイ。
10:30頃着いてけど、満席な上に並んでおりました。
が、私たちは待ち時間もさほど無く席に案内してもらったけど。

d0252505_00164773.jpg
スープ付きで40Bだったかしら?安い。
去年、東京にもオープンしたらしい。
やっと食べられて満足(^.^)



《ソントーン・ポーチャナー》
d0252505_00164817.jpg
海鮮レストラン。店内外満席。
その他に待ってる人もいるし。地元の人でいっぱいでした。
この他にサテと野菜の何かオーダーしたな。。。
どれも量が多くて満腹、食べきれず^^;
夜中まで営業してるらしく、私たちが帰る22:30頃でもまだまだ賑わってました。
街中もまだまだ賑やか。バンコクの夜は眠らない(笑)
ハノイはとっくに眠ってる( ̄▽ ̄)



《バーンカニタ》
d0252505_00164867.jpg
お店見た途端...オシャレ。こんな格好で平気かしら?と思いながら^^;
大きな海老入りが自慢のトムヤムクン。
グリーンカレーとパッタイ。
トムヤムクンは辛いって言われたけど、色も辛そうだけど全然。海老が大きくてプリプリ。
食べたかったパッタイも(^.^)



どのレストランもそれぞれ美味しくて満足。
タイマッサージもすんごい気持ちよかったし、ハノイでマッサージ満足した記憶ない。
から、最近は全然行ってないし。

欲しい物があり過ぎるバンコク(笑) 生活するには楽しいわ♪




[PR]

by kon_piro | 2016-08-24 22:15 | 旅行〈タイ〉 | Comments(0)

アユタヤ観光

《ワット・プラ・シー・サンペット》
d0252505_00122236.jpg



《ワット・プラ・マハタート》
d0252505_00122205.jpg


d0252505_00122348.jpg
アユタヤと言えば、この仏頭。
奥まった所にあるのかと思ったら、意外と入口すぐの所にあった。


《ワット・ヤイ・チャイ・モンコン》
d0252505_00122396.jpg
アユタヤ随一の美しい仏塔らしい。



バンコク市内からアユタヤまで車で約2.5時間。結構遠い〜。
1日ハードスケジュールで疲れたけど、1回は行きたい所だったから行けて良かった。

決して歴史が好きな訳じゃないけど。どちらかというと苦手(笑)
でも、遺跡を見るのは好きななのです( ̄▽ ̄)


[PR]

by kon_piro | 2016-08-23 22:11 | 旅行〈タイ〉 | Comments(0)

王宮周辺観光

バンコク滞在中、1日はお友達と別行動で私は寺院・遺跡巡り。
ハノイに居る間に1回は行っておきたい所だったから。

《ワットアルン》
チャプラヤー川の向こう岸にある寺院。小舟で渡って。
d0252505_19164226.jpg



d0252505_18114145.jpg
一番大きな仏塔は修繕中?で足場が組まれてて。

d0252505_18114112.jpg

d0252505_18114137.jpg
陽射し受けてキラキラ綺麗。よく見たら、陶器の破片で細工されてました。

d0252505_18114327.jpg
本堂の両脇にはヤック。いつ見ても迫力ある顔よね( ̄▽ ̄)
可愛らしい黒猫ちゃんは気持ちよさそうに眠っとりました(笑)


《ワットポー》
d0252505_18114419.jpg


d0252505_18114451.jpg
ワットポーって言ったら、この大寝釈迦仏。
本当に大きい。全長46m、高さ15m。
大きさは世界で3番目だけど、1番綺麗!って言ってたような。。。確か^^;
足の裏の螺鈿細工が見事で綺麗。見られて満足(^-^)



《ワットプラケオ》
ここは王宮の守護寺でもある由緒正しき寺院だそうです。

d0252505_18142122.jpg


d0252505_18142277.jpg


d0252505_18142378.jpg
ラーマ4世が作らせたアンコールワット。何とも精巧に作られていました。
d0252505_18142474.jpg
ボロマビオン宮殿。ラーマ4世によって建てられ、ラーマ9世まで?の歴代国王がここに住居を構えたとか。

d0252505_18142420.jpg
ラーマ1世によって建てられたドゥシット・マハ・プラサート宮殿。



人混みで凄かった〜けど、まだ少ない方だと (๑°⌓°๑)
結構 ちゅー国人の団体御一行様が多くてすんごい人混みの中、日傘さしてたり。
目に刺さるかと思った!(。-_-。)
他人の迷惑考えようね。


次は昼食挟んで、アユタヤへ。結構ハード( ̄▽ ̄)



[PR]

by kon_piro | 2016-08-22 18:17 | 旅行〈タイ〉 | Comments(0)

Mango Tango

今回、初バンコク。お友達が誘ってくれて行って来た。
バンコクには数回行った事あるけど、いずれの時も時間なく街に出た事がなかったという。。。^^;

で、バンコク行ったら食べたかったスイーツを。

なんか可愛くない Mr.Mango Tango(笑)
d0252505_02481855.jpg



d0252505_02481865.jpg
店内は、ほぼ満席。take awayで待ってるお客さんもいたり。


d0252505_02481945.jpg
これこれ!食べたかったこのスイーツ。
熟したマンゴーとアイスとプリンに、もち米を追加して。
Mango Tango with Extra sticky rice!

結構なボリュームと思ったけど、プリンもアイスもさっぱりした味でくどくなく。
そして、マンゴーの美味しい事!
マンゴー独特の臭みがないし、甘い。ハノイのマンゴーより断然美味しい。

もっと食べられた感じ(笑)





[PR]

by kon_piro | 2016-08-21 23:12 | 旅行〈タイ〉 | Comments(2)

cafe tranquil

com gaを食べた後、カフェへ。ここが、また分かりづらい。
建物の脇を奥に。だと、こんな看板が。
d0252505_20082699.jpg


d0252505_20082741.jpg
思ったより広さはなく。
2階もあるって書いてあったけど、ロフト的なスペース。
私の後ろには大きな本棚。

学生さん?が多いのかな。ハノイのカフェにしては、本当に静か。


ハノイの建物はごちゃごちゃしてて、こんな感じでした奥まった所にあるのは普通。
なんか宝探し的な雰囲気(笑)
でも、知らないと人ん家の脇入って行けないよな。

それにしても、オシャレなカフェが増えたな。


[PR]

by kon_piro | 2016-08-13 23:06 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

Com ga Hoi An

ホイアンのチキンライスを食べに旧市街に。
住所辿って行ったら、あら、いつもよく見てるお店。
d0252505_18514895.jpg
エアコンのない風呂椅子のローカル店かと思ってたら、綺麗なお店だった(笑)

メニューはホイアン料理が主、かな。cao lauもあった。
ソフト麺みたいなパスタも ← 写真で見る限り。

d0252505_18514894.jpg
注文したのはcom ga。
柔らかい鶏肉の下には、パクチーとタデ?がいっぱい。と、なます。
辛味噌(だったかな? ^^;)とベトナム醤油とチャインで自分好みの味に。

xoi ga好きだけど、これも好きな味。

来月のベトナム料理教室もこのメニュー。楽しみ♪



[PR]

by kon_piro | 2016-08-13 19:50 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(2)

蓮の花

日本滞在最後の日、蓮の花を見に。
例年8月に入ってから咲くらしく一回も見た事なかったんだけどね。


近くには湧水が流れていて、冷たくて美味しい。

d0252505_11021009.jpg
そこに飛んでいた一匹の蝶。凄く綺麗な羽色で目を奪われた!
写真では全くその色味出てないけど(。-_-。)

肝心の蓮畑は...うん 咲いてなかった(笑) 早かった。。。が反対側の一角に満開の蓮畑。
d0252505_11021106.jpg


d0252505_11021125.jpg


d0252505_11021251.jpg


d0252505_11021258.jpg


d0252505_11021390.jpg


d0252505_11021386.jpg


d0252505_11021300.jpg


白の蓮はもう終わりだったけど、ピンクの方は綺麗に咲いてた〜。
写真撮りに来てたオジさんも居たり、ご夫婦で見に来た方もいたり。

メインの畑は1万株あるらしい。咲いたら圧巻だろうな〜。
ここでもお盆の時期になると、切り花を販売するらしい。
買ってもなかなか咲かなくてね、なんて母は言ってたけど。

写真撮ってたら、姪が『私も撮りたい!』と。
私のカメラを貸して撮らせたけど、あら、なかなか上手く撮るわね。
楽しかったらしくカメラ欲しいとか言ってたな。
いつか一緒に撮影行ける時が来るだろうか?(´ ˘ `∗)


[PR]

by kon_piro | 2016-08-10 16:59 | 日本での事 | Comments(2)

あじさい寺

今年は、まだ紫陽花見られるかも...と行ってみた。
途中からの道がうろ覚えで、Google mapsに連れてってもらった(笑)
30分で着くんだ、意外と近い?と思ったら高速に乗せられた。やっぱり( ̄▽ ̄)
ま、時間もなかったからいいけど。


もうお祭りも終わった後でひっそり。
途中一組のご夫婦と出会っただけで、蝉の声と蜂の羽の音が響いてただけ。
d0252505_03383494.jpg


d0252505_03383547.jpg


d0252505_03383587.jpg


d0252505_03383644.jpg


d0252505_03383606.jpg


d0252505_03383748.jpg

長い参道の両脇には、いろんな種類の紫陽花いっぱい。
まだまだ綺麗に咲いてました。

が、足も腕も無防備で何ヶ所も虫に刺されてしまった〜痒かった。
母には、どこに行って来たの?!と言われる始末(*-∀-*)
虫除けスプレー必須ね、今さらだけど(笑)


[PR]

by kon_piro | 2016-08-08 20:23 | 日本での事 | Comments(0)