<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テト直前

この時期道路はどこも混み混み。
Au Coの花市場付近の混みようと言ったら。バスもXuan Dieuを迂回する始末。


d0252505_18213152.jpg
Au Coの通り沿い、あちこちでも大小様々な桃の木販売。

d0252505_18213294.jpg
どんな大きな木でもバイクに積んで。

d0252505_18213212.jpg



d0252505_18213222.jpg
金柑の木も。

もう今日辺りは、外の喧騒も普段より少ない。お店も閉まってる所多いし。


楽しいテト休暇を。



[PR]

by kon_piro | 2017-01-26 18:12 | ハノイ生活 | Comments(0)

今日の夕陽



d0252505_20431547.jpg


大きくて綺麗な夕陽だったな~。

[PR]

by kon_piro | 2017-01-22 20:40 | ハノイ生活 | Comments(0)

cà phê Cũ

行こうと思ったカフェの脇道を見たら、何やら奥にもカフェが。うん そこに行ってみよ、と。
d0252505_02504347.jpg
ひっそりと。名前も“古いカフェ”? そのまんま?(笑)
確かに古くて、あんまり綺麗じゃないけど...なんか味がある。

d0252505_02504322.jpg


d0252505_02504441.jpg
客が帰っても、そのまんま。そんなもん、もう気にならない(笑)

d0252505_02504449.jpg
行こうと思ってたカフェの裏。一本道を入っただけで静か。


紅茶に珈琲、ビールなんかもあって紅茶を。
d0252505_02504478.jpg
Dilmahのピーチティを。


今日は珍しく少し陽も差してきて、暖かくなった~。外でお茶しても気持ちいい。



表側には新しいオシャレっぽいカフェが増えてるけど、奥に入れば まだまだこんな知らないカフェがいっぱいあるんだろうな~。




[PR]

by kon_piro | 2017-01-19 02:36 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

初めての cơm bình dân (コムビンザン)

在住7年目にして初のコムビンザンデビュー(笑)
いろんなおかずの中から好きなのを選べる、大衆食堂的な。
今回行ったのは旧市街。ホアンキエム湖の北側、すぐ近くです。
いつも通ってて混んでる所...というか、その通りは人やバイクでいつも混んでるし。

d0252505_23251542.jpg


d0252505_23251697.jpg
何種類あるんだろ?いろーんな美味しそうなのがいっぱい。
スタッフもいーっぱい(笑)

そこから5種類。
d0252505_23251602.jpg
さんまの煮付けなんかもあったりして。
青バナナが入った煮物もあったけど、皮ごと煮てあった。そして、芋みたいにホクホク。
私が前に料理に使ったバナナとも違う感じ。料理用のバナナもいろんな種類あるのかな~。

ご飯はどんぶりいっぱい!そんなに食べられないーってくらい。うん、残した(笑)

お腹いっぱいでカフェへ移動。

オシャレカフェ。
d0252505_02332614.jpg


d0252505_02332700.jpg


d0252505_02332730.jpg
このランプシェードの影がとっても綺麗。
今時の、ただモダンなだけのカフェとは違ってテーブル椅子、インテリアなんかも雰囲気いい感じ。オーナーのセンスなんだろうな。

d0252505_02332753.jpg
ラテアートも可愛い。
お値段もそれなりだけど、この空間、居心地の良さだったらありかな(^-^)




[PR]

by kon_piro | 2017-01-12 00:53 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)

Nhà Hàng 1946 ~かに鍋~

年明けて、既に1週間。早ッ。今年もよろしくお願いします。



さて、かに鍋を食べに行きました。
住所を見ると...アレ 牛鍋屋???違う!近辺をウロウロしながら、脇道に入った所でした。
d0252505_01384845.jpg
雰囲気良さそうなお店。

d0252505_01384920.jpg
本日1番の客らしかった私たち。
テーブルがちょっと近いかな~。2階もあるみたいです。
んー何ともやる気のないスタッフが多かった(笑)

オーダーしたのは
d0252505_01384912.jpg
クレソンのサラダ。初めて食べた!甘酸っぱいドレッシング、ちょっと甘過ぎ。
良く育ったクレソンで(笑)茎の部分が結構辛い。からし菜っぽい味。
若葉の所だとそうでもなかったけど。でも、私はこの辛さが意外と好き^ ^

d0252505_01385057.jpg
揚げ豆腐のねぎ浸し。
これは料理教室でも習ったのと同じ~。豆腐を薄めに切って揚げてあるから、カリッとした感じ。
間違いない美味しさ!

d0252505_01385007.jpg
メインのかに鍋。かに味噌たっぷり。

d0252505_01385182.jpg
スープに牛肉、空芯菜、バナナの花、揚げ豆腐を入れて煮ます。
スタッフ全部やってくれます、見てるだけ~。
で、見てたら ブンにスープを何回か掛けて温めてから器に持ってました。
それに具を乗せて...

d0252505_01385100.jpg
これ。ん!かに味噌たっぷりのBun dieu cuaって感じ!
美味しいけど熱々で暑い(笑)
一人 器に3杯分?くらいあったかな。も~ お腹いっぱい。

お店から出ると陽射しもあって暑いー。冬は何処へ?って感じでした。


d0252505_01385276.jpg
桃の木を持ったオバさん、多く見かけます。

d0252505_01385232.jpg
この光景を見ると、テトだな~春だな~って感じます。

あーますます焦る。





[PR]

by kon_piro | 2017-01-07 01:12 | ハノイ(ベトナムご飯) | Comments(0)