<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スイートポテト

暖かくなって“暑い位だからもう寒くならないね~”って話してたのに、外に出たら寒い!
半袖で寒いんですけど~。半袖着たり、長袖着たり今年は忙しい。
暑くなると一気にくるのに。 いつ夏くるの?(笑)


曇天だし、寒いし。引籠もるよね。
久しぶりにパン焼いて、さつまいもはどうしようかしら?と。スイートポテト作ってみた。


d0252505_1705457.jpg
面倒だから裏漉しもしないけど。
家で食べるぶんには充分でしょ。

[PR]

by kon_piro | 2017-03-26 16:54 | 習い事・趣味 | Comments(0)

何かが変わる?

最近、近所の歩道が歩き易い。普通、歩道は歩き易いはずだけどね(笑)
バイクもみな、車道側に寄せて駐めてあるし真っ直ぐに歩ける!
そして、なんか軒下の出っ張り?が撤去され始めてる。。。

d0252505_17164745.jpg
写真の色が変わってる部分。たぶん、段になってたんだと思うけど。

d0252505_17191448.jpg
こちらも撤去中。
ドリルでガガガガガやってます。



店舗も民家も関係なく。
そして、いつも路上でやってた焼肉屋さん。
煙もくもくで、いつも賑わってたお店だけど最近やってない。
店舗があっても歩道まで広げて営業してたお店も、こじんまりと屋内で営業。

はたまた、シャッター降ろして閉めてるお店も。。。
そこは営業許可?なくやってたお店なのか?と思ったり。



d0252505_17261128.jpg

d0252505_17264543.jpg
この辺には、いつも天秤担いだオバちゃんが居たりブンチャー屋があったりしたんだけど。




そしたら、こんな記事が → ホーチミン:歩道占拠の取締り
さすがにこれは。。。(・_・;



取締りが強化されてるのかな。
最近は自動車も多くて。けど、駐車場がないから路駐だし。
今まで以上に歩き難いくてイライラしたけど。
これで、ちゃんと歩道が空いて歩き易くなるのは嬉しいけどね。 一時的?って気もしないでもない(笑)

天秤のオバちゃんたちは、どうなるんだろ?
路上販売だと、市場まで行かなくてもフルーツ買えたんだけどな~。
こうやって、ハノイもだんだん変わって行くのかな。
[PR]

by kon_piro | 2017-03-25 17:49 | ハノイ生活 | Comments(0)

老舗のブンチャーとDojima roll...

約100年続く...確か..老舗のブンチャー食べに行ってきました。
はい、“2度目のハノイ”で紹介されたお店です。普段行かないエリアで、ここはどこ?状態(笑)

お店の前は広い道路で、ニャッタン橋に続くんだってね。初めて知った。
知らない道路は頭の中でも繋がってなかった(笑)この辺から空港行くのも近いんだね。


d0252505_1653794.jpg
番組では1階部分しか映ってなかったけど、2階、、、3階?もあるのね。
そして、お店自体は比較的新しい感じ。

d0252505_1662349.jpg
カメラ向けたら、オジさんがニコニコと笑顔をくれました。
うん、いい笑顔だった!

2階へ案内され、運ばれてきたブンチャー。
d0252505_16123265.jpg
下で焼いてたお肉がごろごろ入ってた。

d0252505_16143142.jpg
「ネムも美味しいよ!」と言われ、「それじゃ~」と注文。



早速、ブンチャーを。透き通った綺麗な、甘めで酸味が少ないタレ。
優しい味なので、自分の好みに合わせてニンニク.唐辛子の酢を入れて。
お肉の量が多くて、思ったよりお腹いーっぱい!満腹、満足(笑)

私達が帰る頃には、階段もエレベーターも人でいっぱい。1階も2階も満席になる程でした。
凄く賑わってるお店なのね~。早めに行って正解。


その後は、ケーキを食べにチュンホアまで。ここも行ったの、いつぶりかしら?
韓国系のお店で、ゴージャスな雰囲気でした。

d0252505_1626534.jpg
で、食べたのは“Dojima roll”。。。← いいの? いい訳ないよね(笑)
本物の堂島ロールも1回しか食べた事ないけどw
これはこれで、美味しい。ただ、家からは遠いからな~。



たまの遠出。。。行動範囲の狭い私には、チュンホアまで行くのは遠出になっちゃう(笑)
美味しくて楽しかった!
[PR]

by kon_piro | 2017-03-24 16:00 | ハノイ(食べ物) | Comments(0)

森の妖精...的な

今回の撮影会はBaVi国立公園。
フランス植民地時代の避暑地になっていた所だそうです。
廃墟でアオザイのモデルさんを撮影です。モデルさん使っての撮影、私は初めて。

目的地に着いたら凄い霧。というか、着くまでも大変でしたけどね。のろのろ運転で(笑)

d0252505_1435810.jpg

d0252505_14352938.jpg
濃霧に包まれて真っ白!モノクロの世界です。
ここから、坂道を登り。。。


d0252505_1435495.jpg

d0252505_14382446.jpg
廃墟となった教会。


さて、撮影です。白いアオザイを着た学生さん。
d0252505_14434031.jpg

d0252505_1444845.jpg

d0252505_14483850.jpg


こうやって見ると静かな雰囲気だけど、結構ベトナム人も来てました。
で、BBQとかやってたり。ここから移動しながら、また撮影したり。


d0252505_14544577.jpg

d0252505_1455752.jpg

d0252505_14552934.jpg


最後、車に乗り込む前にノンラーや傘を持ってもらって。
d0252505_1458040.jpg

d0252505_14582772.jpg
少し薄日が差して、また違った感じに。

d0252505_14585422.jpg
登る時には気づかなかったけど、こんなくねくねした面白い枝もあったのね。



d0252505_1459124.jpg
帰路の途中で寄ったお店で買ったお菓子。
意外と美味しかった!甘かったけど。
ミルクケーキを少し柔らかくしたような感じ。
ん?なんか食べた事あるような味だよね?と友達と話したけど、結局思い出せず(笑)
もっと買って来ればよかった~。ハノイのスーパーでは見ないよね?



この霧でどんな風に写るのか?って感じだったけど、これはこれで幻想的で良い雰囲気だったかなと。初めてのポートレートで難しかったけど、楽しかったから、ま、いっか(笑)
[PR]

by kon_piro | 2017-03-20 23:14 | 越南写真倶楽部 | Comments(2)

cafe Loading T

ヨーグルト珈琲の後の、テクテク歩いて またカフェへ(笑)
ここは前から行ってみたかった所。


d0252505_18274703.jpg
ちょっと陽が射していい感じの気候だったら、
ここは特等席だよね。

d0252505_18274747.jpg
こんな階段昇って行くとこじんまりしたカフェがあります。

d0252505_18274758.jpg


d0252505_18274754.jpg
この窓際の席に座りたかったんだけど、先客あり。
元々、テーブル5席位しかないけどね。
ひとりでPCに向かう人。
二人で静かに話す人たち。

d0252505_18274812.jpg
パッションフルーツのシントー。
友達はお茶を...と思ったら、どれもないって。
勧められたのはヨーグルト珈琲。。。さっき飲んだばっかだし(笑)
結局、100%パイナップルジュース。喉イガイガw



壁際に何か訳のわからない(← 失礼 笑)お皿や湯呑み茶碗が。
売り物?飾り物?時々使用...みたいな(*-∀-*)
日本の寿司屋や“佐藤”と名入り、電話番号入りの湯呑み茶碗もあったけど~ (ꙨꙨ)
実際、使ってもいたし。ウン ナゾ(笑)

でも、居心地いい空間で長居してしまいそう。
お客さんも、それぞれ静かに過ごしてるからね。こんなカフェが近所にあったらね、なんて。
ハイランズはどこに行っても煩いし。


今度、天気の良い日に あの窓際でお茶飲みながら写真撮りたい(´ー`)





[PR]

by kon_piro | 2017-03-15 18:06 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

Cafe SƠN

旧市街でランチ後にカフェに行こうと思った時、Cafe SƠNがすぐ近くだったので
行ってみました。
“2度目のハノイ”で紹介された ヨーグルトコーヒー元祖のお店です。


d0252505_00192748.jpg
ここ。同じ様なお店が隣りにありますが、78番地です。


d0252505_00192842.jpg
迷わず、ヨーグルトコーヒー。そりゃそうだ(笑)


d0252505_00192882.jpg
凍らせた一口大のヨーグルト。
中にはクラッシュアイス。
その上からベトナム珈琲がかけてあるよう。
コンデンスミルクも入ってる...のね。


スプーンでザクザク。ん?何かに似てる...
d0252505_00192823.jpg
ん!見た目“パピコ”!(笑)



シャリシャリさっぱりして美味しいです。
最後は氷が溶けて、ストローが欲しいな~て感じです。


お店毎に特徴あるヨーグルトコーヒーだけど、元祖のお店に行けてよかった。
私的に一番好きなのYen Phuのお店かな(´◡`) 






[PR]

by kon_piro | 2017-03-14 20:02 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(2)

HOA ANH ĐÀO NHẬT BẢN ~ 日本の桜 ~

3/11,12とホアンキエム湖近くのリータイトー広場で開催されてるイベント。



d0252505_01520552.jpg
桜の木 20本と、桜の枝 7,000本が展示されてるそう。
日本および日本人の文化やイメージをハノイ市民に
伝えることを目的としたものですって。



d0252505_01520501.jpg


d0252505_01520618.jpg
予想はしてたけど、桜の周りは凄い人!



d0252505_01520655.jpg
もちろん、桜より自分がメインです(笑)
そして、桜をバックに自撮り..自撮り..自撮り(笑)
あとは、一眼レフを持ったオジさんやオバさん。
三脚立てたり、ライト持ったり霧吹きしたり。
気合い入っとりました。


d0252505_01520642.jpg
えっと~ ステージにはこんな方達が...
いっぱい写真撮られておりました。



d0252505_01520763.jpg


d0252505_01520734.jpg
和傘を使ったりして、日本らしさを演出したりして。



d0252505_01520754.jpg


d0252505_01520780.jpg
でもね、根付きの桜はほぼ咲いてないし蕾もほとんど無いよ(笑)
このイベント中は咲かないんじゃないかしら。


 


そして、展示に合わせてハノイ市と日本の観光および投資促進での協力に関する会議や日本とハノイ市の伝統芸術文化交流活動、写真展、武術パフォーマンス、茶道などのイベントも開催する予定だそうです。



d0252505_01520869.jpg




桜見れるのは嬉しいんだけどね、この桜の木ってどこに植えてあるんだろう?
ハノイ市内に植えても育たない?咲かないんだろうな~。




明日は晴れたらいいね。


[PR]

by kon_piro | 2017-03-12 01:18 | ハノイ生活 | Comments(2)

国際女性デー

3月8日は、国連が決めた(らしい)国際女性デー。
日本には全然浸透してないよね~。私もハノイに来てから知ったし、他に“ベトナム女性の日”も
あるしね。

いつも何もない、いつもと変わらない日だけど今年は微々たる恩恵を受けまして(笑)
あ、そういえば去年はジムで薔薇一輪貰ったな。

この日は友達とホーチミンに居て、移動は徒歩かバス。
で、バスに乗った時のこと。
いつもの様の車掌さんにお金出したら何か言ってる。けど、解らない(笑)
怒られてる様にも聞こえるし、でもお金は受け取らないし なのにチケットくれた...(*゚・゚)ンッ?
意味不明。
窓の張り紙を見たら、国際女性デー限定で無料らしい。あ、女性だけね。
バスも3番と24番のみ。友達曰く、この番号のバスは他のバス会社と違うのかも。
思いがけない所でちょっと嬉しい出来事でした(´◡`) 
帰りも同じバスで帰ったし(笑)

d0252505_19002054.jpg
通常チケットの他にくれた8日限定のチケット。



ハノイでもやってる所あるのかな?
気にして乗った事ないから記憶にないな。


[PR]

by kon_piro | 2017-03-10 23:43 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)

スイーツ

ホーチミンは美味しいスイーツのお店もいっぱい。

Star Kitchen-Dessert Bar
d0252505_12275928.jpg
大好きなモンブラン。
大きめ...だけど食欲勝り一人で完食(笑)


uraniwa
d0252505_12275929.jpg
カウンター5,6席のみの小さな可愛らしいカフェ。
日本人女性のお店。
クッキーシューとアイスコーヒーで80,000 đ
安いね。


Marou
d0252505_12275952.jpg

d0252505_12280002.jpg
お店に入った途端いい香り~。そして、素敵な空間。
チョコレートムースは甘過ぎず、上品な味。



どれも美味しくて満足。
ただ、どれも食事の前に食べてしまい...(-᷄◡-᷅)>⁾⁾ ホーチミン滞在 2日間は常に満腹状態(笑)
でも、いいのです。
ハノイでは、こんな食べ方しないから。いや、したくても出来ないってことか(๐˃̶艸˂̶๐)


[PR]

by kon_piro | 2017-03-10 23:18 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)

バイクでfood tour ~ ホーチミン ~

友達とホーチミンへ。
このホーチミン行きの理由もあったんだけど... ねぇ~。。。
でも、ホーチミンに居る友達の出産前には会っておきたかったから行けてよかったのだー。
お腹なでなでしてきた(´◡`) 

で、一緒に行った友達がいろいろ探してくれて参加したツアー。
バイクに乗って食べ歩き( 歩き と言わない? 笑 )をするというツアー。
ドライバーは21歳の女子大生。最初はドキドキしたけど、慣れてきたら楽しかった!



最初は
d0252505_20395338.jpg
普通に小綺麗?なレストラン。

d0252505_20395381.jpg
こんなに⁈
banh mi(上右)に banh beo(上中)
bun thit nuong(上左), bun bo Hue(下)他に la lot
banh beo...硬かった。
料理教室で作った方のが美味しかったな。
「お腹いっぱい!」って言ってたら「次はエクササイズ!」って...? 花市場散策でした(笑)

d0252505_01282170.jpg
大きな花市場。
紫陽花やひまわり、薔薇..それもスプレーで色付けされてたり。ベトナムあるある。
蘭も惜しげも無く切り花にされて吊るされて。
ダラットやメコンデルタからきてるんだそう。


エクササイズが終わったら、またレストランです(笑)
d0252505_01282129.jpg
最初に“カエル”って言われたけど、丁重にお断り。
ダチョウの肉は牛肉みたいで美味しい!と言われ。
それが左上。牛肉とは違うけどクセなくまぁ、美味しい。
一番美味しかったのはcom xanh(若い米)を衣にして揚げた海老(写真下)
サクサクしてて、それだけでも美味しかったな~スナック感覚で(´◡`)


またバイクに乗って。
d0252505_01111746.jpg
ラッシュアワーになって混んできた頃。


d0252505_18240024.jpg
海鮮って言ってたけど、貝レストラン。
いろんな種類の貝のいろんな料理。
見慣れなくて、んんん...だったけど細長い貝と空心菜の炒め物が美味しかった!
ただ、どれも甘い。
シンプルに塩でいいんだけど。
それでも、私はビールを飲みながら貝を摘みました(笑)
そうしてるうちの、日も沈みレストランも混んで来た。


そして、最後はチェー。まだ食うのかよ!って感じです...よね(-᷄◡-᷅)
d0252505_01111768.jpg
ここもお客さんいっぱい。
いろんなチェーが詰められて店頭販売。

d0252505_01111728.jpg
いろんなチェーを選んで。
珍しい所で、昆布と豆。
昆布...うん、昆布の食感に味がする(笑)
意外と違和感なく食べられました。
プリンは固めかな。
ハノイの滑らかプリンの方が好み。


夜景を眺めながらホテルまで、バイクで送ってもらって。
d0252505_01111789.jpg
すっかりバイクも慣れて、赤信号で止まった隙に振り返って撮ってみた。
人民委員会庁舎です。



今回のツアーよかった。
バイクの運転ももちろん安全運転で、後ろに乗ってる私たちを気遣ってくれたし。
降りてのガイドも、バイクの多い所ではぶつからない様に庇ってくれたり。
いつもとは違うツアーに参加出来て、気持ちよく楽しく過ごせました~(´◡`) 








[PR]

by kon_piro | 2017-03-09 21:22 | 旅行〈ホーチミン〉 | Comments(0)