<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

PASTEUR STREET BREWING CO.

出掛けたついでに旧市街をふらふらと。お目当の物も入手し、ご機嫌♩
お昼も近いし暑くて喉も渇いたし。。。と、気になっていたあるお店へ。


d0252505_0295554.jpg
クラフトビールのお店。。。昼からビール(笑)
ここは、以前Le Petit Brucellasがあった所。


d0252505_0325295.jpg
なかなかオシャレな店内。
2人掛けの小さいテーブル、カウンター席が多くて1人でも行きやすい(´艸`*)

私が行った時は、時間も時間だったからかお客さんはカウンターに数人。
皆さん旅行客な雰囲気の欧米人の方ばかり。
後に来た方達もみんなそんな感じでした。

夜だと結構賑わうのかな?


d0252505_0355836.jpg
どれが美味しいのか分からないのでオススメを聞き
その中で“パッションフルーツ”が目に止まり、それを400mlで。。。( ´罒`*)
サイズも175ml、325ml、400ml。500mlの持ち帰り用の瓶もあるよう。

綺麗な色。そしてほのかにパッションフルーツの香り。
飲んでみても、微かにパッションフルーツの酸味があって爽やか。
軽くてぐびぐびいけそう(笑)

ランチセットもあって、バーガーやサラダの+ビール(175ml)で100,000 đ+
私が選んだのはコールドチキンサラダ。
が、想像したのとは全く違って...思いっきりベトナムサラダでした。ドレッシングが。
ま、それでも美味しく頂きました。



どうせなら、小さいサイズで違う種類を飲めば良かったなとか、思ったりして。
他のも飲んでみたいので、また行こうっと(´◡`) 
[PR]

by kon_piro | 2017-09-29 22:54 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

今日の空

d0252505_23144626.jpg
今、沈まんとする太陽。


d0252505_23153236.jpg
穴だらけのバンランの葉と実。
こんなんばっか好き(笑)


d0252505_23163185.jpg
日没後。
西の空はもちろん、東も北も...空一面綺麗だったってこと。




久しぶりに綺麗な夕焼け空、ゆっくり見たな。

[PR]

by kon_piro | 2017-09-24 23:24 | ハノイ生活 | Comments(0)

五目フーティウ

今回のベトナム料理教室は南部の麺料理。

五目フーティウ麺 ~ hủ tiếu nam vang ~
d0252505_1718437.jpg
元々はカンボジアから入ってきた物なんですって。
豚骨と干しエビ、他に根菜で出汁を取って塩、砂糖で味付け。
しっかり出汁の効いた甘めのスープです。


しじみの炒め和え ~ hến trộn ~
d0252505_132886.jpg
炒めた貝をタデやコリアンダーと和えて。
ごま入りライスペーパーに乗せて食べました。


スノースキンの月餅 ~bánh dẻo ~
d0252505_165594.jpg
緑豆餡を餅米粉を練ったもので包んで。
ほんのり優しい甘さ。
作る時は多量の砂糖が入ってる~と思ったけど、食べるとそうでない。
市販の月餅の甘さたるや。。。恐ろしい砂糖の量なんだろうな、きっと(・・;)



今回も美味しかったな~ (´◡`) 
[PR]

by kon_piro | 2017-09-21 17:20 | 習い事・趣味 | Comments(0)

ORIBERRY COFFEE

台風でベトナム中部の方では大きな被害が出てるようで。
日本も台風縦断しそうだし、大きな被害無いといいけどな。


さて、出掛けた時に見つけたカフェ。
目新しいお店じゃないけどね。

d0252505_2017079.jpg
レストランGusto Thaiの近く。
大通り沿いじゃないから見つけにくいかも。
入り口に並んで座ってて中がいっぱいなのかな?と思ったら
お客は誰も居ないし(笑)


d0252505_2020626.jpg
見慣れたディスプレイ。
ここは珈琲だけでバチャン焼き等は無かったな。


d0252505_20235378.jpg
ダークカラーの木のテーブルと椅子で温もりあり、なんか落ち着きます。
カウンター前には二人がけの小さなテーブルが2つ。


d0252505_024534.jpg
珈琲を買って、取り敢えずマキアートをシングルで。
ん、カプチーノにしとけば良かったかな(笑)




お昼前に行ったのでお客さんも居なくてのんびり珈琲飲めたな。
この辺はオフィス街だからランチ後は少し混むのかな?
でも、観光客もそんなに来るような場所じゃないからゆっくりした時間過ごせる空間かも。
[PR]

by kon_piro | 2017-09-17 00:32 | ハノイ(カフェ・レストラン) | Comments(0)

NICO NICO YASAI farm

9月の撮影会はMoc Chauにある“ニコニコ野菜”の農場。
無農薬、無化学肥料、美味しいを原則として野菜作りをし
自然を大切にする農業を目指しています。

5:00出発。
d0252505_0173977.jpg
途中、峠の茶屋で休憩。


d0252505_0184665.jpg
眼下に広がる景色。眺めの良いこと!


さて、農場に着いて。
d0252505_0272712.jpg
ここの農場は8ヶ月前に始めたようです。
畑を案内してもらいながら、いろんなお話もお聞きしました。


d0252505_028372.jpg
土壌の事、野菜に付く虫の事。虫が嫌いな匂いを発する野菜のこと。
どんな植物も育てるって大変だよね~。
毎年同じ作業の繰り返しのようで、その時々によって気象条件やら違うから
前年と同じで大丈夫ってことがない。
農業って本当難しい仕事だと思うんだな。懐かしく思い出した。


d0252505_1564149.jpg
いろんなベビーリーフ。
一枚一枚選別です。傷みやすいからハノイに着いてからもう一回見直すんだって。
手間のかかる仕事です。


で、選別作業の手伝いをした後昼食を準備して下さっていました。
d0252505_159321.jpg
他にももっと。
この農場で取れた野菜を使ってベジタリアン料理です。
どれも美味しいくて、ご飯お代わりしちゃった(笑)
sua chua nep camは近くのお薦めされたレストランに寄って食べた物。
やっぱりヨーグルトがねっとり濃厚で美味しい。


その後、ホームスティが出来るというタイ族の村に寄って。
d0252505_252101.jpg
なんら警戒する様子もなく、、、
というか、無関心な感じしたけど(笑)
村の子ども達可愛かった~。

d0252505_256942.jpg
周りを散策したり。
鶏やその雛たちが自由に動き回ってたり。
牛の飼料と思われるトウモロコシが天日干しされてたり。のんびり~り長閑。


充実、満足の撮影会でした^^
[PR]

by kon_piro | 2017-09-12 00:10 | 越南写真倶楽部 | Comments(0)

Banh trung thu ~ 月餅 ~

今年も月餅屋さんをあちこちで見かけます。
前よりも“にわか店舗”は減ったような、、、気のせいかしら。
で、知り合いの方がオススメしてた月餅買ってみましたよ。


d0252505_1917924.jpg
左が抹茶。右がティラミス。
オススメしてたのはティラミス。
抹茶は。。。ちょっと食べてみたくて、ね。


さて、切ってみたら
d0252505_19191158.jpg
切り口綺麗じゃないけど(笑)
そして、切ってからパッケージ見たら“抹茶”じゃなーい。
これを抹茶で売ってるんかい!見た目の色は抹茶だけど。
あれ?でも、tra xanh って言ってたような。。。が、もう遅い。



6当分にして~ 一切れ食べてみた。
ん、やっぱり抹茶は抹茶じゃない。当然だけど(笑) 中の餡がお茶っぽい?
ティラミスは、ん?マズくはないけど。。。期待し過ぎた。← いつものこと (*-∀-*)
でも、時間おいてまた一切れ食べたら...ん、意外といけるかも。ってなったw

伝統的な月餅は苦手なので、それに比べたら美味しく全部いただけるかと。
去年のドリアン月餅は一口であーーーーーごめんなさい!だったのでね。
おやつにちびちび食べる事にします。

あ、お値段はなかなか強気な設定でしたわ。相場がどれくらいか知らんけど。
おまけに配達料も。。確認しなかった私が悪いね。


この月餅、お友達にも食べてみてもらいましょう(´艸`*)
[PR]

by kon_piro | 2017-09-09 19:35 | ハノイ生活 | Comments(0)

中国国境

ファンシーパン山から下りて車でラオカイまで戻ります。
ラオカイで昼食を摂り中国国境付近まで。


d0252505_15393588.jpg
川の向こう側が中国。
ん?何番目の国境って言ったかな?忘れた(笑)

前は国境越えて行って戻れたけど今は変更になってビザがないと再入国出来ないよね、確か。
私はビザあるから行って戻れたのか。
ま、行っても回れる時間もなかったし行かなくてもいいけど。


d0252505_15503764.jpg
多くの荷物を運んでる人が多くいたけど、
毎日中国に仕入れに行くんだって。
上限いくらか決まってて、その分は免税になるとか。


この辺は看板にも中国語併記が多くて、中国語話せる人も多いって。中国側も然り。



d0252505_15532828.jpg
ゲートを挟むこういう川って、どっちの領土になるの?(笑)
[PR]

by kon_piro | 2017-09-04 18:36 | 旅行〈サパ〉 | Comments(0)

ファンシーパン山

2日目はベトナム最高峰、インドシナ半島最高峰でもあるのファンシーパン山へ。
山頂まで登るのに2日間掛かってたのがロープウェイが出来た事であっという間に行けます。
連休でもあるし、混むからという事で早い時間(それでも8:00)に出発。
曇天だったけど、雨じゃないだけ良しとして。


d0252505_14173122.jpg
思ったより皆んな薄着ね。
そして、すっごい人。で、ベトナム人ばっかり。
乗り場に行ったら、もう混み混み。
でも、ロープが張ってあったから皆んな並んでたわ(笑)



凄い人で写真も撮る余裕なく。ゴンドラに乗り込み。
ゴンドラも結構大きくて人も多くて、ぎゅうぎゅう詰めかな?と思ったけどゆるゆるで出発。


眼下には...
d0252505_14275848.jpg


d0252505_14295749.jpg
川が流れてたり

d0252505_14252486.jpg
棚田に少数民族の村。
窓にへばりついて見る事出来ました(笑)

d0252505_1510485.jpg
それもだんだん見えなくなり。
約20分で到着。もっと乗って見てたかった。

d0252505_15115241.jpg
着いたけど、真っ白で何も見えない。パゴダもありました。
そして、息苦しい。。。ゆっくりゆっくり登って。
ここから階段を上がって...と思ったら乗り換えて(モノレール?になるのかな?)
山頂を目指しました。

小雨も降っててここを歩いてはキツイな。。。と思ってたので良かった^^


さて、山頂に着いて...
d0252505_1516565.jpg
またもや息苦しい。そして、やっぱり真っ白 ( ̄▽ ̄)

d0252505_15172163.jpg
ここでベトナム人、皆んな代わる代わる記念撮影。
とにかく人がいっぱいで大変。



地元のガイドさんが16回ほど登ってるそうだけど(もちろん歩いて)、綺麗に景色が見えたのは2回ですって。絶景を拝めるのは稀なんですな。

この後雨も少し強くなってきて、サパに戻ったらそちらも雨。
今から登る人たちもいっぱい。早い時間でて良かったな。

山頂からの眺めは全くダメだったけど、ロープウェイから俯瞰した棚田は圧巻でしたよ。
これが稲刈り直前の黄金色で天気が良かったら最高だろうね~。
[PR]

by kon_piro | 2017-09-04 00:12 | 旅行〈サパ〉 | Comments(0)

弾丸 サパ旅

今月初の四連休。1泊2日でサパへ。
私は2回目。それも5年振りかな。長い事ハノイに住んでるんだな~なんて改めて思った(笑)

7:00に出発し車で約5時間。サパに着いたのは12:00頃。
途中数回休憩挟んだものの、やっぱりキツい。

サパに着いて、先ずは昼食。その後は、Ta Phin村トレッキング。
この村は前回も行ったけど、村に着くまでこんなに遠くて道悪かったっけ?と思うくらい。
途中棚田の所で停まってくれたり。
d0252505_0282830.jpg


やっと村に着いて車から降りたら、待ち構えていた赤ザオ族のおばちゃん...おねえさん?..たちから囲まれます。 そんなところも変わってない(笑)
d0252505_031323.jpg
私たちが来るまでは、皆んなで刺繍をしてました。

写真右上の3人がトレッキング中から最後まで着いてきた方々。
“終わったらお土産買ってね^^ 手刺繍なのよ”と終始売り込まれます(-᷄◡-᷅)

左上の写真は赤ザオ族のあるお宅。台所兼女性、子どもたちの食事場。
男性方は別の場所で男性方が食べてから、女性、子どもたちが食事するんだって。
ここのおじいさんがお邪魔した事を喜んでくれてお酒をすすめてくれたり、何回も握手求めたり。


その後またテクテク歩いて。
d0252505_161881.jpg



d0252505_164663.jpg
ここで蘭の花をテトに合わせて育て、Au Coの花市場に出されてるんだって。


d0252505_171443.jpg
この辺の景色も変わってないけど、田んぼなんかは区切られて売りに出されてる所もありました。
最近はレストランを建てたり、ホームスティ用の建物建てたり多いんだそう。
だんだん変わって行くんだろうな~。




トレッキング後は町に戻り町中を散策。
d0252505_1226980.jpg
教会があって広場があって、町並みもさほど変わってないな。




連休で広場には多くの人と夜は爆音響いてましたw
5年前は車なんてほとんど見なかったのに、車の多い事。
列車で7,8時間かかってた事を思えば近いんだろうな。
最近は自家用車を持ってるベトナム人も多いし。
ホテルもあちらこちらで建設中。ますます観光地化されて行くんだろうね。
[PR]

by kon_piro | 2017-09-03 21:16 | 旅行〈サパ〉 | Comments(0)