Banh trung thu ~ 月餅 ~

今年も月餅屋さんをあちこちで見かけます。
前よりも“にわか店舗”は減ったような、、、気のせいかしら。
で、知り合いの方がオススメしてた月餅買ってみましたよ。


d0252505_1917924.jpg
左が抹茶。右がティラミス。
オススメしてたのはティラミス。
抹茶は。。。ちょっと食べてみたくて、ね。


さて、切ってみたら
d0252505_19191158.jpg
切り口綺麗じゃないけど(笑)
そして、切ってからパッケージ見たら“抹茶”じゃなーい。
これを抹茶で売ってるんかい!見た目の色は抹茶だけど。
あれ?でも、tra xanh って言ってたような。。。が、もう遅い。



6当分にして~ 一切れ食べてみた。
ん、やっぱり抹茶は抹茶じゃない。当然だけど(笑) 中の餡がお茶っぽい?
ティラミスは、ん?マズくはないけど。。。期待し過ぎた。← いつものこと (*-∀-*)
でも、時間おいてまた一切れ食べたら...ん、意外といけるかも。ってなったw

伝統的な月餅は苦手なので、それに比べたら美味しく全部いただけるかと。
去年のドリアン月餅は一口であーーーーーごめんなさい!だったのでね。
おやつにちびちび食べる事にします。

あ、お値段はなかなか強気な設定でしたわ。相場がどれくらいか知らんけど。
おまけに配達料も。。確認しなかった私が悪いね。


この月餅、お友達にも食べてみてもらいましょう(´艸`*)
[PR]

# by kon_piro | 2017-09-09 19:35 | ハノイ生活 | Comments(0)

中国国境

ファンシーパン山から下りて車でラオカイまで戻ります。
ラオカイで昼食を摂り中国国境付近まで。


d0252505_15393588.jpg
川の向こう側が中国。
ん?何番目の国境って言ったかな?忘れた(笑)

前は国境越えて行って戻れたけど今は変更になってビザがないと再入国出来ないよね、確か。
私はビザあるから行って戻れたのか。
ま、行っても回れる時間もなかったし行かなくてもいいけど。


d0252505_15503764.jpg
多くの荷物を運んでる人が多くいたけど、
毎日中国に仕入れに行くんだって。
上限いくらか決まってて、その分は免税になるとか。


この辺は看板にも中国語併記が多くて、中国語話せる人も多いって。中国側も然り。



d0252505_15532828.jpg
ゲートを挟むこういう川って、どっちの領土になるの?(笑)
[PR]

# by kon_piro | 2017-09-04 18:36 | 旅行〈サパ〉 | Comments(0)

ファンシーパン山

2日目はベトナム最高峰、インドシナ半島最高峰でもあるのファンシーパン山へ。
山頂まで登るのに2日間掛かってたのがロープウェイが出来た事であっという間に行けます。
連休でもあるし、混むからという事で早い時間(それでも8:00)に出発。
曇天だったけど、雨じゃないだけ良しとして。


d0252505_14173122.jpg
思ったより皆んな薄着ね。
そして、すっごい人。で、ベトナム人ばっかり。
乗り場に行ったら、もう混み混み。
でも、ロープが張ってあったから皆んな並んでたわ(笑)



凄い人で写真も撮る余裕なく。ゴンドラに乗り込み。
ゴンドラも結構大きくて人も多くて、ぎゅうぎゅう詰めかな?と思ったけどゆるゆるで出発。


眼下には...
d0252505_14275848.jpg


d0252505_14295749.jpg
川が流れてたり

d0252505_14252486.jpg
棚田に少数民族の村。
窓にへばりついて見る事出来ました(笑)

d0252505_1510485.jpg
それもだんだん見えなくなり。
約20分で到着。もっと乗って見てたかった。

d0252505_15115241.jpg
着いたけど、真っ白で何も見えない。パゴダもありました。
そして、息苦しい。。。ゆっくりゆっくり登って。
ここから階段を上がって...と思ったら乗り換えて(モノレール?になるのかな?)
山頂を目指しました。

小雨も降っててここを歩いてはキツイな。。。と思ってたので良かった^^


さて、山頂に着いて...
d0252505_1516565.jpg
またもや息苦しい。そして、やっぱり真っ白 ( ̄▽ ̄)

d0252505_15172163.jpg
ここでベトナム人、皆んな代わる代わる記念撮影。
とにかく人がいっぱいで大変。



地元のガイドさんが16回ほど登ってるそうだけど(もちろん歩いて)、綺麗に景色が見えたのは2回ですって。絶景を拝めるのは稀なんですな。

この後雨も少し強くなってきて、サパに戻ったらそちらも雨。
今から登る人たちもいっぱい。早い時間でて良かったな。

山頂からの眺めは全くダメだったけど、ロープウェイから俯瞰した棚田は圧巻でしたよ。
これが稲刈り直前の黄金色で天気が良かったら最高だろうね~。
[PR]

# by kon_piro | 2017-09-04 00:12 | 旅行〈サパ〉 | Comments(0)