人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室

もうすぐ本帰国するお友達。
最後に「ベトナム料理教室」に行きたいと言う事で昨日、一緒に行って来ました♪

旧市街にあるベトナム料理屋さんで。
まずは買出し。とは言っても、ライスペーパーと青パパイヤ(千切り)のみでシェフが
買うのを後ろから付いて行って見てただけですが・・^^;

お店に戻って早速クッキング!他の食材はすでに準備してありました。
作ったのは三品。揚げ春巻き、鶏肉とレモングラスの炒め物、青パパイヤのサラダ です。
揚げ春巻きの具は、これでもかっ!ってくらいにみじん切りにします。
具材を混ぜライスペーパーに巻きます。シェフと同じように巻いたつもりが・・・
若干太め。。自分の口の大きさに合わせてしまったよう(笑)
同じ大きさでも上品さが違いました。やっぱりプロの腕は違いますね。

鶏肉とレモングラスの炒め物は、レモングラスさえ入手出来れば簡単に出来ます。
ご飯が進む一品です!
最近はレモングラスの千切り(?)の乾燥物がビン詰めになって売ってるそうです。
首都圏の大きなスーパー辺りで。私の日本での住まいは田舎なので、そんなおしゃれな物は
売ってません、多分。・・・探した事も無いですがぁ( ..)

青パパイヤのサラダは、ドレッシングが決めてですね~。
青パパイヤ自体は癖も無くシャキシャキとした感じです。
ヌクマムと砂糖と酢。砂糖はかなりの量が入ってました。どんだけぇ~~!! 古ッ
酢もツンッとした感じがなくまろやかな気がしました。

さてさて出来あがって試食タイムです♡
料理教室_d0252505_15271030.jpg
おいしい~~♪ 
まぁ味付けは全部、シェフがしてくれたので!
とても二人では食べきれそうもなかったので
案内してくれたガイドさんもお誘いしました。
ガイドさんも日本語がペラペラ!いろんなお話も聞き
すごく楽しい時間が過ごせました。


もうすぐお友達ともお別れです。まだまだ一緒に行きたい所やお話もしたかったですが・・・
こればかりは仕方ありません。ここに来て改めて感じました「一期一会」
素敵な出会いに感謝し大切にしたいと思います。
今度は日本で逢える事を楽しみにして。

by kon_piro | 2011-07-27 15:45 | ハノイ生活