人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンビエン橋渡ろ~♪

フォーボーを食べた後はロンビエン橋へ。

ロンビエン橋渡ろ~♪_d0252505_2336146.jpg

ホン河(紅河)に架かる約1,700mの鉄橋。
1902年に完成したこの橋。エッフェル塔を設計した方が設計した。かも。
その事をベトナム語の先生に聞いた所、“そう言う噂はあるわね~~”と真相分からず。

橋は鉄道線路と歩道(一応) バイク、自転車も通ります。

ベトナム戦争時にアメリカ軍の爆撃を受け、その度補修されてきたそう。

ロンビエン橋渡ろ~♪_d0252505_23404049.jpg
皆(6人)で“ロンドン橋”ならぬ“ロンビエン橋”渡ろ~♪と歌い、いざ!!...が、怖い(@_@;)
列車&バイクが通るたび、微妙に揺れる。恐る恐る歩を進め。。。
ロンビエン橋渡ろ~♪_d0252505_23445126.jpg
結構、老朽化が激しい。。枕木を見ても、腐ってやしないかぃ?
ボルト外れやしない??そんな感じ。

ロンビエン橋渡ろ~♪_d0252505_23463984.jpg
全くやる気のない、とうもろこし売りのおばさん。こんな所で売れるのか?
バイクがわざわざ停まって買うものなのか??歩行者は皆無だし(爆)

ロンビエン橋渡ろ~♪_d0252505_23521132.jpg
途中、橋の下に下りてみました。下からみてもやっぱり怖い(@_@;)
バナナ売りのおばさんや愛想の良いおじさんが居たり。

ロンビエン橋渡ろ~♪_d0252505_23544126.jpg
向~~うに見える橋はいつも車で通るチュンズオン橋。
この辺まで来たら、風が気持ち良い~~。

ロンビエン橋渡ろ~♪_d0252505_002841.jpg
分かりづらい。。。
右側の茶色いのはホン河の色。その中の2本の線は手すり。影が映ってる所が歩道。ですが。。。
コンクリートの薄いの分かりますか??厚さ3cmくらいかな?
欠けてる所はあるし・・((+_+))

ロンビエン橋渡ろ~♪_d0252505_09433.jpg
そんなこんなで、皆で喋りながら対岸に着きました!!

渡りきったぁ~~ヽ(^o^)丿 最後も“ロンビエン橋渡った~♪”で終了(^◇^)


今回は、5月に日本に帰国するお友達の思い出の一つになればと別のお友達が企画してくれました。
その帰国するお友達は同じ時期にハノイに来て仲良くさせてもらいました。
住んで居る場所が離れていて、頻繁には逢えなかったけど逢えば彼女の笑顔で元気になれたな。
前向きでポジティブな彼女にはいっぱい元気貰ったな~。

“ロンビエン橋渡ろ~”送別会、私の思い出にもなりました。
彼女とはきっと、また逢える^^

by kon_piro | 2012-04-14 00:26 | ハノイ生活