人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手製レモンジュース

以前、料理教室で教えてもらったレモンジュース。
作ってみようと思い材料調達に・・・が、こういう時に限って見当たらない(-"-)
必要なのは、chanh(ベトナムで言うレモン)、パッションフルーツ、水。
このパッションフルーツがなかなか探せず・・・いつも、その辺で売ってるのにいざ欲しいと思うとないんですね~。
2,3日探してやっとあった!!市場内、外をぐるっと一周して最後、おじちゃんが持ってましたヽ(^。^)ノ
早速家に帰って作ってみました♪

お手製レモンジュース_d0252505_18243441.jpg
パッションフルーツを割って(切って)みると、こんな感じ。ちょっと、グロテスク。。
このままでは、すごーーーく酸っぱい(>_<)ですが、この爽やかな香りは大好き❤

これとchanhを絞って濾して、水で薄めて、砂糖を入れる。私の場合、全て目分量(爆) 砂糖は黒糖を使ったので
色が濃いですが、白糖だと、もっと薄い感じ。
お手製レモンジュース_d0252505_18303832.jpg
飲んでみて自分が美味しいと思ったら、それでOK!! 旦那さんに飲ませたら、酸っぱい顔してましたが^^;

この飲み物は普通にお家で作るようです。
アパートのおばちゃんが、テーブルにあったchanhとパッションフルーツを見て作り方を説明してくてました。
それを聞くと同じ。ついでに、“氷を入れて飲むとmat(涼しい)になるよ~♪”と教えてくれました。
暑い夏には定番の飲み物の様です。
私の場合はパッションフルーツを多めに入れたので、レモンジュースというよりパッションフルーツジュースに
なりましたが。。  また作ろうっと!!

by kon_piro | 2012-06-13 18:40 | ハノイ生活