人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綺麗好きな日本人

ハノイにはいろんなお国の方が住んでいて、ローカルアパートからレジデンスからいっぱいあります。

その中で、結構日本人に貸したがる大家さんが多いらしい。

基本、日本人は使い方が綺麗だと。

入居した時より、出て行く時の方が綺麗になってる事もあるとか(-.-)

で、うちの大家さんにも“誰かアパート探してる人居たら、紹介して下さい。日本人が良い。”って言われた事はあります。

そして、用事があって部屋に来るたびに“綺麗にしてる~。綺麗に使ってくれてありがとう”って。

私、そんなに掃除マメにしてないし結構ズボラなんだけど・・^^;

でもでも、分かる気はする・・・日本と違って貸すからって言っても隅々まで掃除が行き届いている訳じゃない。

あ、これは私達が借りたアパートの場合。でも、ローカルアパートはほとんどそうだと思う。

私が入った時も、戸棚の中は真っ黒、キッチンのガス周りは油ギトギト(@_@;)

床は真っ黒。。。あり得ない・・そこから大掃除。

なので、入居した時よりは間違いなく今の方が綺麗。特にキッチンはね。

でも・・・他の人はどんな使い方してるの???と不思議にもなりますが。


日本はあまりにも綺麗過ぎて、免疫力が低下して今までなかった病気なんかもかかるんだと思うんだよね。

綺麗なのは気持ちが良いけど、過度になるとまた違った問題も出てくるし。

何事もほどほどが良いのかも・・・

あれ?話がずれてる?^^; 日本人は綺麗好きだって事です。

by kon_piro | 2013-08-26 14:18 | ハノイ生活