人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにゃく番所

この時点で、この夏一番の暑さと言われた日に友達とランチへ。
こんにゃく番所。蒟蒻を使った懐石やスイーツが食べられます。

こんにゃく番所_d0252505_79544.jpg


お店の奥には団体客が居ていっぱい。
そこでは一般的な懐石料理が食べられますが、他に予約すれば さらにいい素材を使った懐石料理を個室で頂けるという。
その日は平日と言う事も有り、一室空いてるのでいかがですか?と勧められ“せっかくだからね”と言うことでそちらを頂くことに。


個室に続くエントランス。
こんにゃく番所_d0252505_725384.jpg

お庭。緑が綺麗。
こんにゃく番所_d0252505_7262325.jpg

こんにゃく番所_d0252505_7281012.jpg


案内された個室は、和室にテーブル。
広からず狭からず、居心地の良い空間でした。
こんにゃく番所_d0252505_7303121.jpg

こんにゃく番所_d0252505_731160.jpg


一品ずつお料理の説明がありサーブされました。
こんにゃく番所_d0252505_7353737.jpg
紫蘇ジュースと通物。流れる川にモミジを表現した物。



こんにゃく番所_d0252505_7395044.jpg
前菜。
梅くらげ蒟蒻、雲丹もずく蒟蒻、サザエ見立て蒟蒻、揚蒟蒻南蛮漬け、穴子見立て蒟蒻。


こんにゃく番所_d0252505_7433787.jpg
吸物、鱧見立て蒟蒻。
お造り、伊勢海老、さらし鯨、雲丹などの見立て蒟蒻。
煮物、渡蟹見立て蒟蒻。
焼き物、茄子ピリ辛味噌焼き 甲烏賊見立て蒟蒻。


こんにゃく番所_d0252505_746862.jpg
揚げ物。強肴、生ハム見立て蒟蒻、チーズ蒟蒻。
食事、だし蕎麦。


こんにゃく番所_d0252505_749754.jpg
水菓子、季節のデザート。これも蒟蒻で出来ています。



各一品は少量ですが、これだけの品数があるとさすがにお腹いっぱい!
でも、蒟蒻だからヘルシーよね⁈ (笑)

ゆっくりおしゃべりしながら頂き、見た目も味も満足な懐石料理でした♪

by kon_piro | 2014-08-11 23:05 | 日本での事