人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xe om(バイクタクシー)の客引き

曇天の中でも、少〜しずつ陽が射す時があって晴れるのももうすぐかな〜?と期待しつつ。
晴れてたら晴れたで、すぐ夏の陽気になるんだろうけど。。。((^^;
引き籠ってるうちに写真の整理でもしようと開けてみたけど、懐かしい写真を見てると整理ならず。
整理しようにもどう手をつけてよいやら、で結局閉じてしまった(笑)


で、Xe omの話。
私は、今年になってから毎月バスの定期を買って利用してます。
元取りたいから、結構乗換えたりしてて。 折角買ったんだから、元は取りたい(笑)
今までは目的地まで何とか一本で行ける路線を探してたけど、乗換えする事前提に検索すると
結構乗れる路線が増える。

で、Long Bienのバス停で乗換える事が多いんだけど、そこでバスを待ってるXe omのオジサンたちが凄い。
バスが止まるなり、乗降車口に群がって来る!10人位が。
何も知らない最初の内は"(家族でも)迎えに来たのね〜"位にしか思ってなかったけど、
オジサンたちの必死感が半端ない(笑)
ん?ちょっと違うかも?と思ったら、客引き!
Long Bien終点のバスには特に。客が降りられない位まで寄って来て、手招き。
それでも、使う人はほとんど居ず。私が見る限り、客引きに成功した人無し( ̄▽ ̄)
降りてからもしつこい!イラッとするほど。なので、私はKhong can!と言った後、無視。

それでも、寄ってくる人がひとり。珍しくオバちゃん。
"どこから来たの?どこ行くの?"メンドクサイな~と思いつつ"Xaun Dieuまで"と伝えたら
"30,000ドンで行くよ!"って。
イヤイヤ、相場知らないけど高いから。バス7,000ドンだし、私定期だしね。
それでも何だかんだ話しかけられ、、、
終いには私がしてたwalkman、ジーパンのポケットに入れてたのをバッグのポケットに入れて
そこを手で覆っておけと。。
あ、盗まれないようにね( ..) 携帯も同じく。  あら、ありがとう(笑)
やっぱりバスは危ないのね。
話はよく聞くけど、私が乗る路線では混んでてもそういう場面に遭った事なかったから。
でも、いつ被害に遭うか分からないから気をつけないと。

そんなやり取りしてるうちにバス来たし。オバちゃんにバイバイして乗りました(*^^)


あそこに居て、Xe omの人たちって一日どれ位稼げるんだろか?

by kon_piro | 2015-03-16 17:57 | ハノイ生活