人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Làng cổ Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策

ドゥオンラム村の中でも「モンフー集落」を散策。

入場料20,000đです。
Làng cổ  Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策_d0252505_124376.jpg

Làng cổ  Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策_d0252505_1246850.jpg
入口の門の脇には、蓮池もあったり。

Làng cổ  Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策_d0252505_1253275.jpg

Làng cổ  Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策_d0252505_12542381.jpg
長閑でのんびり。
ゆ~っくりした空気が流れてました。
けど、普通に自動車が走ってたりでそのギャップが( ̄▽ ̄)

Làng cổ  Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策_d0252505_12573923.jpg
こんな雰囲気ある小路がいっぱいで、
思わず行ってしまいたくなる感じ。
で、似たような感じなので方向音痴の私は迷子になるんじゃないかと(笑)

Làng cổ  Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策_d0252505_1322135.jpg
向こうには、この集落のランドマーク的な教会。
1954年に建てられたものだそうです。

Làng cổ  Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策_d0252505_1365817.jpg
教会入口。
なぜか、中の写真が一枚もない。。。撮ってなかった。。((+_+))

Làng cổ  Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策_d0252505_131918100.jpg
モンフ亭。
これじゃ、何が何だか全然分からん( 一一)


村の守護神を祀り、村の集会や祭りなどが行われる所だそうで 手前には広場があります。



Làng cổ  Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策_d0252505_1328760.jpg
屋根の上の装飾でゲー(nghê)と呼ばれる家の守り神。

Làng cổ  Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策_d0252505_13291578.jpg
広場の隅ではChè Lamを売っていました。
ほんのり生姜味のお餅。


しっかりしたお餅で甘さも生姜の風味のもちょうどいい感じで美味しかった!
1kg 50,000đって言われたけど、そんなに食べられないし~。で、200gを(*^^*)
イヤな顔ひとつせず、切って袋に詰めてくれました。




Làng cổ  Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策_d0252505_1340366.jpg
サテライトの塀が続き趣があって好き。
迷路の様だったけど(笑)

Làng cổ  Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策_d0252505_13412047.jpg
何でもないこんな光景も画になる。

Làng cổ  Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策_d0252505_13425782.jpg
稲刈りが終わったばかりの様で、
集落にはこんな光景があちらこちらで。



小雨が降ったりして歩きづらかったけど、楽しい散策だったな。
伝統家屋とかもよく見学できてないから、ここはまた行ってみたいな〜。
村の人たちは皆穏やかで、私の拙いベトナム語でも聞き取ってくれて(笑)
片言でも通じると思うと、またベト語再開しようか?と思う。。。んだけど、ハノイに戻って話すと「は?なに?」的な反応に心折れちゃう( ̄▽ ̄)



この後、お祭りの場所に戻り。。。
最後見れました!
Làng cổ  Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策_d0252505_13572453.jpg

Làng cổ  Đường Lâm(ドゥオンラム村)散策_d0252505_13583975.jpg
ん〜よく分からなかったけど!(爆)






そして、

こうした伝統的な景観を保存するため、JICAとドンラム村保存管理事務所は、07年初頭から村の保存事業に着手しました。現在は青年海外協力隊(JOCV)2名をドンラム村保存管理事務所に派遣し、現地のスタッフと共に省指定文化財の民家(指定民家)の修復管理や、地域開発の計画・策定に協力しています。

JICAのHPより

by kon_piro | 2015-10-01 14:04 | 越南写真倶楽部