人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイ生活を終えて

7年半のハノイ生活を終えて、2/9日本に帰国しました。

色んな公的手続きを済ませ、生活に必要な物を買い揃え、航空便の荷物が届き整理し落ち着き、
トランクルームに預けた荷物が入り整理し落ち着き。
やっと一段落といった感じかしら。
トランクルームの荷物なんて。。。不要物ばかり(汗)
そりゃー8年前に預けた物なんて覚えてもいず、出てきたら“こんな物、なぜ預けた?”
と思うようなものばかり(笑)
そのうち船便の荷物くるけど。。。入る場所ないよ。どうしよ(苦笑)




。。なんだか既にハノイで生活してた事が嘘の様な遠い昔の様な、そんな気がしてます。

書こうと思うと色々な事が蘇り取り留めのない文章になりそうなんだけど。
んー。。。ハノイで生活出来て良かった!それに尽きます。
渡越前はベトナムがどこにあるのか、どんな国なのか知らず、首都もホーチミンだと思ってたけどw

折角の海外生活だから、ここでだから出来る事をやらなきゃ、友だちも作らなきゃ!
って最初は気負ってて。
だけど無理があったんだろうね、自分の心が疲れてきて(笑)
そのうち“別にいーじゃん。自分がしたい事をして、会いたい人に会って付き合えば。
別にしがらみある訳じゃなし”そう思ったら気が楽になって楽しくなったし。



ハノイでの生活は良くも悪くも色々な経験出来たし、日本に居た頃よりは間違いなく視野は広がったと思っています。
出会った方々も多才な方が多く前向きで、いかに不便なハノイ生活を快適に楽しく過ごすかを考えてる方が多くて刺激にもなりました。
皆さん、本当に良い方ばかりで恵まれました。
そんな方々や、ハノイで過ごした貴重な日々は私の財産です。





ハノイ生活ラスト1ヶ月は、本当に楽しく充実していました。
最後まで付き合ってくれた友だちに感謝しています。


ハノイ生活を終えて_d0252505_00241762.jpeg
本帰国前に、と友だちと一緒に撮って貰った写真。楽しかったな~。



今はまだハノイを懐かしんで思い出に浸る余裕はないけど、時間経って落ち着いた頃に色んな感情が湧いてくるんだろうな~と思います。




ハノイで出会って下さった皆さんには本当に感謝しています。
ありがとうございました。











by kon_piro | 2018-02-20 00:39 | ひとりごと